おはようございます!ヨガインストラクターの高木沙織です。
今回おこなうのは、「上半身のリンパ液の流れを促す」ビューティーストレッチ。
リンパ液というのは、血液と比べて流れが滞りやすいのが特徴です。
リンパ液の流れが滞ると、健康や美容面に悪影響があらわれやすくなりますが、ストレッチ、マッサージなどでケアをすることで次のような嬉しい効果に期待ができるでしょう。
リンパ液の流れが良いと…
- 老廃物や余分な水分が除去される:美肌効果、むくみ改善、疲労回復
- 新陳代謝UP:血行促進、冷え性の改善
- リラックス効果:ストレス軽減、免疫力UP
- 筋肉の硬さが和らぐ:凝りの軽減
ここでおこなうのは、主に上半身のリンパ液の流れを促していくストレッチです。
ヘソから上のリンパ液は、脇の下にある腋窩(えきか)リンパ節に送られるため、お腹や脇の下を中心に気持ち良く伸ばしていきましょう。
※ただし、背中や腰の筋肉を痛めているときは、上体を反らせるこのストレッチは控えてください。
上半身のリンパ液の流れを促す「ビューティーストレッチ」のやり方
1)ひざ立ちになり、お尻をかかとに預ける
→脚を揃え、つま先は立てておきます。姿勢がツラい場合、ひざを開いてもOK。尾骨(背骨の延長線)をグーッと引き下げて骨盤を立てたら、頭頂~背中をスッと伸ばしましょう。
2)【息を吐きながら】上体を右にねじり、右手を床につく。
→お尻の位置はできるだけ動かさずに、上体を右にねじります。右手指先を床についたら、左腕を持ち上げましょう。
3)【息を吸いながら】左腕を頭上に伸ばす~【息を吐きながら】側屈をする
→吸う息に合わせて左腕を頭上に伸ばしてきたら、吐く息に合わせて上体を側屈。左腕は余計な力を抜き、ふんわりとカーブさせます。脇の下やお腹を大きく解放して、呼吸を繰り返しましょう。<回数:5呼吸>
4)反対側も同様におこなう
→首・肩が疲れてきたり、違和感があったりする場合は、あごを引いて顔を下に向けてもOK。
3と4は5呼吸ずつ、慣れてきたら2セットを目安に取り入れてみましょう。
それでは今日も、良い1日を!
☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!