BLOG

ねじるだけ!下腹と浮き輪肉に効く「スパイナル・ローテーション」

 

おはようございます!ピラティスインストラクター みぃです。

お腹を引き締めたいけれど「仰向けから起き上がる、いわゆる腹筋運動が苦手!」という方には、最初から起き上がった状態で動く腹筋がおすすめです。

今日は、お腹をねじってしぼるだけで下腹部とウェストに効く、お腹引き締めピラティスを紹介します!ぜひお試しください♪

下腹と浮き輪に効く!ピラティス「スパイナル・ローテーション」

1) 脇を締めて肘をつき、骨盤はやや後傾。両脚はピッタリくっつけ、かかとを持ち上げる。

スパイナル・ローテーション

肘は肩の真下に置き、肘でマットを押して胸を引き上げましょう。

2) 息を吐きながら、お腹を縦に絞り、両膝を倒す

スパイナル・ローテーション

※上側の脚が短くならないように、上の脚の膝を遠くに押し出すようにしましょう。このとき、片側のお尻がマットから持ち上がります。

スパイナル・ローテーション

3) 息を吸いながら(1)に戻り、息を吐きながら、反対側にお腹を絞って膝を倒す

スパイナル・ローテーション

4) 左右交互に5セットほど行う

【こちらもおすすめ】

ローリングライクアボール

たった10回でOK!お腹ペタンコ「ローリングライクアボール」 by ピラティスインストラクター みぃさん

余裕がある人向け

スパイナル・ローテーション

【1】「膝を伸ばす」(難易度★★★☆☆)

息を吐きながらお腹をしぼったら、そのままの呼吸で両膝を伸ばしましょう。

【2】「両手をつく」(難易度★★★☆☆)

スパイナル・ローテーション

肘を伸ばし、斜め後ろの方に両手をつくと、難易度が上がります。

【3】「両手をつき、膝を伸ばす」(難易度★★★★☆)

スパイナル・ローテーション

膝を伸ばしたときに腰が反らないように、お腹を自分の内側に引き込みながら行うといいでしょう。

効く場所

  • 下腹部
  • ウェストまわり

回数の目安

左右交互に5回ずつ

エクササイズのポイント

  • 腹圧で骨盤をやや後傾させたまま動きましょう。腰が反ってしまうのを防ぎます。
  • 重ねた脚が短くならないように、上側の膝を遠くに押し出すようにしましょう(膝を伸ばしたときは、上の脚を遠くに伸ばすように)

***

お腹を引き締めるピラティスを、難易度別に紹介しました!

腰を反らさずに動ける範囲(腹圧を保てる範囲)で、難易度を選んでみてくださいね。

「できる範囲で」「無理なく」を大切に。小さな積み重ねが大きな変化を生みます。変化の過程を、一緒に楽しみましょう。

今回のエクササイズ動画をInstagramにもアップしました!ぜひ動画もご活用ください。

動画はこちら▼

https://www.instagram.com/p/CyN72gsJL2U/

【こちらもおすすめ】

「ストレッチポール」エクササイズ

お腹の脂肪に効く「ストレッチポール」エクササイズ by ピラティスインストラクター みぃさん

最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪

★この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すきま時間にキレイになる!今日の「1日1ピラティス」

公式ブログ
ちょっとしたすきま時間にできる!簡単ピラティスレッスン♪
Written by

ピラティスインストラクター 澤田みのり

ピラティスインストラクター/国際薬膳師

「心も体も健やかに、喜び溢れる毎日を」をテーマに、オンラインピラティスレッスンとオリジナルブレンド薬膳茶の開発・販売をしています。

自身の側湾症による腰痛や婦人科疾患による手術の経験から、運動習慣と食生活の大切さを痛感。でも、自分のことは二の次になりがち。そのような人に寄り添いたい!という想いから、
すきま時間に、気軽に取り組める健康法を、ピラティス×食の側面からサポートしています。

◆Instagram@xi_moon.healthy_life
◆公式ホームページ(レッスン情報など)https://www.xi-moon.com

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング