本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪
おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋愛です。
暦の上では秋。けれど、今年は暑さがまだまだ続きそうですね…!こんな時期は、何を着たらよいかわからなくなりがち。30℃超えの日でも、真夏のコーデは避けて、秋っぽさを取り入れたくなりますよね。
そこで今週は、私が最近楽しんでいる、残暑のリアルコーデをご紹介します!
【Vol.1】ダークカラーで秋らしさをプラス
30℃超えの日。日中は特に、気温によってはまだノースリーブを着たい時もありますよね。
このコーディネートの日はまだ猛暑日で、どうしても袖ありは無理…と思い、ノースリーブをチョイス。ただ、秋らしさをプラスしたく、ダークカラーを選びました。
残暑にノースリーブを取り入れる日は、こんなふうに色で夏っぽさを消したスタイリングがおすすめです。
とは言っても、気温によってはまだサンダルを履きたくなってしまいますよね。季節の変わり目にサンダルを履く時は、脚が見える面積を小さくしてみましょう。
ちなみに、この日に着たユニクロのタックワイドパンツ は、秋にかけても使える間違い無しのヒットアイテムです!
【Vol.2】暑く見えないよう、バランスを意識して
この日も猛暑日だったのですが、おしゃれ感度の高い友人たちとの集まりだったので、ちょっと無理して秋物の袖ありブラウスを着てみました。
かなり暑かったので、片側がオフショルダーになるブラウスで、ちょっと肌見せを。
今の時期は夏物と秋物が混在する季節なので、バランスがなかなか難しいですよね。がっつり秋物を取り入れる時は、肌見え分量を調整するなど、見た目に暑苦しくないような工夫をするのがポイント!秋物でも、早めに取り入れやすいですよ!
【Vol.3】つなぎの季節に使える、シアーな長袖
30℃超えだったものの風があって少し過ごしやすかったこの日は、ユニクロの秋物「シアージャージークルーネックT」を。
このTシャツはさらっとしていて着やすいので、つなぎの季節にもぴったり。今すぐから秋冬のインナーとしても使える、長い季節活躍してくれそうな1枚です。
普通の長袖Tシャツだとカジュアルすぎて苦手…という方も、程よくシアーなこのTシャツならカジュアルになりすぎず、きれいめに着られますよ。透けすぎないので、幅広い方におすすめの1枚です!
今日のプチプラitems
Vol.1 ベスト/GU☆、パンツ / UNIQLO☆
Vol.3 Tシャツ / UNIQLO☆
※☆印は今期取扱いのものです
着こなしpoint
残暑のコーデって、夏すぎても嫌だし、秋物だと暑いし…難しいですよね。
ノースリーブなど夏物を着るならダークカラーにしたり、今すぐ着られる秋物なら肌見せ分量を調整したり、涼しい長袖素材を選んだり、ちょっとした工夫を取り入れならが、残暑コーデを楽しみましょう!
高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328
☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!