開けてびっくり!40年で直径8cm→4cmになった「カントリーマアム」

 

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの稲村優貴子です。

日用品、調味料、お菓子などの食品、つまり、食費にまつわるものが続々と値上げされています。

先日久しぶりに買ってびっくりしたのが、定番クッキー「カントリーマアム」です。袋をもったら、以前と比べて「持ちごたえ」がない。開封した後は、そのクッキーの小ささに愕然としました。

自分がもともと持っていた印象との違いに驚いたため、内容量の変遷を調べてみました。

開けてびっくり!40年で8cm→4cmになった「カントリーマアム」

チョコチップクッキー

(※商品の画像ではなく、クッキーのイメージ画像です)

1980年の発売当初、カントリーマアムは直径8㎝ほどあったそう。その後、1990年に6㎝になったようです。

小さくなったとはいえ、その頃短大生だった私には食べ応えのあるクッキーでした。その20年後の2010年には5㎝、2020年には4㎝にサイズが変更され、現在はほぼひとくちサイズとなっています。

次は、大袋の枚数でみてみましょう。

1992年 28枚 総量322g

2008年 24枚 252g

2011年 22枚 231g

2016年 20枚 200g

2022年 19枚 190g

(※サイズ、重量とも筆者調べ。重量は途中で小さい変更もあったようですが、それは省略しています)

つまり、現在は発売当初の6割ほどしか入っていないことになります。

さらに追い打ちをかけるように今年2023年3月には値上げにもなっており、友達に気軽に配れるお菓子だったカントリーマアムは、もはや自分へのプチご褒美的な位置付けになってきた気がします。

前回の記事で、ディズニーランドの値上げの変遷についてお伝えしましたが、カントリーマアムのような身近なお菓子にも顕著に値上げの影響が出てきています。

値上げに負けない!今すぐできる対応策

クッキー生地

食品、中でも「お菓子」の値上げに対する対応策をリストアップしてみました。

【1】お菓子を手作りして節約する

【2】お菓子を買わずにダイエットする

【3】お金を運用して増やし、同じお菓子を買える資産形成をする

…いかがでしょうか?

カントリーマアムも、他の市販のお菓子も、内容量が増えるのを待っていてもその日がくる可能性は低いでしょう。

値上げを憂うだけでなく、自分でできることから始めていけたらいいですね!

 

この記事を書いた人
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朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本

Written by

稲村優貴子(ファイナンシャルプランナー)

2001年FP資格を取得し独立。2006年から6年間日本FP協会鳥取支部長。現在は Life For You 代表として相談・講演・執筆・メディア出演業務を行っている。相談件数は通算3000件以上。TBSテレビ『マツコの知らない世界』監修、日経WOMAN・北海道新聞・週刊ダイヤモンド等への記事提供、HBCテレビ『イチオシ!』出演等。得意分野はライフプラン、iDeCo、保険、年金、家計節約、不動産。
著書:『年収の2割が勝手に貯まる家計整え術』(河出書房新社)
資格:ファイナンシャルプランナー(CFP®)、2級心理カウンセラー、野菜ソムリエ、ヨガインストラクター(RYT200)

★毎月第2金曜日16~17時 82.5 FM NORTH WAVE(ノースウェーブ)のラジオ番組「Ashirias1h(アシリアスワンエイチ)」内『教えてゆきこ先生』というコーナーを担当中(2023年4月現在)
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