おはようございます。
今朝、コテージを出て朝食に行く時、燃えるようなオレンジ色の朝日が見えたので、家族でビーチまで行って、座り込んでしばし見とれていました。
明日も早起きして見に行こうと思います♪
昨日はボートで、アイランドホッピングに行って、シュノーケリングを楽しんできました。
小さな島を2つ周ったのですが、きれいな魚がいっぱい!
観光客はみんなレダン島という、有名な島に行くので、わたしが行った島々には人は誰もいないし、海もとってもきれいだし、こちらにして大正解♪
ところが、毒のあるクラゲもけっこういたので、ちょっとスリリングなシュノーケリングになってしまいました。
ふと、横を見るとすぐ隣りにいたりして、大慌てでばたばた逃げ出したり・・・
最初は怖かったのですが、クラゲの泳ぐスピードは遅いし、私たちの方に向かってくることもなかったので、娘の里香もわたしもだんだん慣れて大胆になって、クラゲとクラゲの間をすり抜けるように泳いで、スリルを楽しんでいました。
一緒にもぐってくれたマレー人の男の子は、クラゲの頭を引っ張ってみたり、映画、「ニモ」に出てきたクマノミを捕まえたりして遊んでいました。
クマノミはのんびりしていて、とてもかわいらしい魚です。
見ているとわたしでも捕まえられそう。
ランチはシンガポール人の船長さんの奥様が、2日間煮込んだというまぐろをご飯の上にソースごとかけた、マレー料理をいただきました。
とても美味しくて、ごはんが進みます。
デザートは彼の庭から取ってきたという、有機栽培のランブータンとパパイヤ。
食事は全然期待していなかったので、嬉しかったです!
食事の間、船長さんといろいろ話をしたのですが、彼は昔、シンガポールで働きすぎたので、定年後、マレーシアでのんびり今の仕事をすることにしたのだそうです。
彼の悩みは社員のマレー人たちがすぐ会社をやめてしまうことで、彼らが3年働いたら、彼の水牛をプレゼントするという約束になっているのですが、水牛は未だに彼の庭でごろごろしているのだとか。
シンガポール人はとても勤勉なので、おっとりしたマレー人とのギャップがあるのでしょうね。
彼はもうマレーシアの生活に飽きてしまったらしく、生まれ変わったら、シンガポールでばりばりビジネスをしたいと言っていました。
わたしも子供の頃、シンガポールに住んでいたこともあり、昔のシンガポールの話でも盛り上がり、楽しかったです♪
夕方、ホテルに戻ったら、部屋にココナツのお菓子が届けられていました。
毎日おやつがいただけるとわかって、里香は大喜び!
今日はこれからなにをしようかな。
予定が決まっていないというのもなんだか嬉しいものです!