おはようございます♬

今月6月はプライド月間(Pride Month)ですね♡皆様も虹色のフラッグや洋服を見かけたなんて方も多いのではないでしょうか。プライド月間には性的マイノリティとされるLGBTQの権利を啓蒙を促進するためのイベントで世界中で行われています。

LGBTQとはLesbian, Gay, Bisexual, Transgender and Queerのこと。

プライド月間の始まりはNYのゲイバー「ストーンウォール・イン」へ警察が不当な捜査を行ったことへの抗議デモが全国に広がったのが1969年の6月末のこと。翌年NYで行われた抗議パレードは2000人を超える人々が参加し、同じようなイベントが世界各地で行われるようになったそう。

このストーンウォール事件は性的マイノリティの抵抗の象徴となり、事件があった6月を「プライド月間」と呼ぶようになったそう。

そんなわけで街中で見かける虹色の旗はレインボーフラッグ(Rainbow Flag/ LGBT Pride Flag)は、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー (LGBT) の尊厳と LGBTの社会運動を象徴するもの。1970年代から使用されています。

ちなみにウィキペディアによると「フラッグに使われた色は LGBTコミュニティの多様性を表し、LGBT の権利パレードの一種プライド・パレードでしばしば見られる。このフラッグはアメリカ合衆国カリフォルニア州に発祥を持つが、今では世界中で使われている。1978年にサンフランシスコのアーティストギルバート・ベイカーがデザインしたものを現在まで改良が重ねられ使われている」とのこと。

そうなんです。NYはもちろんですがサンフランシスコはレインボーフラッグ発祥の街。そしてこのカストロ地区はレインボータウン、LGBTQの首都と呼ばれたりしているんだそうです。

個人的にはゲイの聖地だと思っているこの場所に、6月のプライド月間に来られたこととっても嬉しくて記事にしてみました。

自分の好きなように生きる権利を誰もが持てる世の中になりますように…
そして朝時間をご覧の皆様、レインボーな6月をお過ごしください♡

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【アメリカ・シアトル】Sweet Morning Delivery from Seattle

米国・シアトル在住レポーターから届くシアトルの朝時間
Written by

はらだちほ(アメリカ在住)

(アメリカ・シアトル 滞在中)

会津若松で生まれ 夢の『海外での大学生活』に破れ上京。 インド〜ネパールに学生時代を捧げ TV→広告代理店→コスメ→IT企業と転職 合間に旅を重ね、震災を機に会津へ戻り、 復興イベントなどを手掛け、 新たな舞台に相応しいのかシアトルへ。 暮らすように旅して、旅するように暮らしてます♪

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング