みなさん、おはようございます♪今回は、ヒジキを日常的に取り入れるための「ヒジキの基本」についてお送りします。
生のヒジキと乾燥ヒジキとで、少しだけ手順が異なるんですよ。
【生ヒジキ】 → 天日干し → 茹でる → 味付け
【乾燥ヒジキ】 →天日干し → 茹でる → 天日干し → 水戻し → そのまま食べれる(無味)
今回は生のヒジキからご紹介させて頂きます!
ヒジキは海の岩場など、こんな感じで生えています。茶色いのがヒジキです。
カマで刈り取る感じで収穫したあと、天日に干します。完全に水分が抜けたら長期保存可能な食料に変わります。
この状態で売られている事はなかなか少ないですが、海沿いの方や、旅先でもし出会ったら即購入してみてくださいね!^^
「生ヒジキ」の調理法
(調理時間15分)
- 生ヒジキ………適量
- 塩………適量
- お湯………適量
- お砂糖………適量
- 醤油………適量
- みりん………適量
- まずはたっぷりの水に戻して、砂やゴミなどを洗い落とします。
- 沸騰したお湯にそのまま入れて、10分くらい茹でてください。ワカメなどと同じように、すぐに綺麗な緑色に変わります。
- その煮汁のまま、お砂糖、醤油、みりんを加えて自分好みの味に仕上げてください。
いつも食べている柔かな食感のヒジキではなく、歯応えのあるヒジキに仕上がりますよ!^^
お試しあれ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※初出:2009年5月27日