雨の日が続き、どんよりグレーの空をみていると朝から気分も上がらないかもしれません。そんな季節はファッションの力を借りてみませんか♪
パーソナルスタイリスト高橋愛さんの連載から、雨の日もご機嫌に過ごすためのファッションのヒントを紹介します。
【1】元気になるカラーや柄ものを取り入れる
元気がもらえるイエローや、さわやかなブルー、気分が高まるピンクや赤など、カラーのアイテムを取り入れてみましょう。
普段モノトーン系などが多くてカラーものに抵抗があるなら、ボトムスから取り入れるのがおすすめです!
トップスだと鏡を見たときに違和感を感じやすかったり、ワンピースなどの面積が広いものは色が主張しているようで気になるかもしれませんが、下半身なら軽減されると思いますよ。
他にも、花柄やチェック柄などのデザインのものも気分が上がるはず。
(参考:プチプラコーデで梅雨を乗り切る!「色と柄」取り入れ方のヒント3つ)
【2】ショート丈のレインブーツで足元軽やか&ファッショナブルに!
雨の日は足元が濡れると気持ちが悪いし、気分が下がりますよね。レインシューズやレインブーツが強い味方、大雨だってへっちゃらです。
レインブーツにも色んなタイプがありますが、高橋さんが1足だけ買いたい方にはショート丈がおすすめとのこと。
長めのスカートと合わせてもOKですし、パンツの裾をブーツにINしてもオシャレに仕上がりますよ。大雨の日はパンツは避けがちかもしれませんがこれなら汚れることもなくて安心です。
ただし、ブーツにパンツをINすると作業服っぽくなる場合もあるので要注意。カジュアル度を押さえて、トップスや小物などは少しきれいめのアイテムを入れるのがオススメです◎
(参考:いつも同じじゃつまらない!「雨の日」のおしゃれコーデ例3つ)
【3】通気性のよいリネン素材でここちよいオシャレ♪
通気性と適度な保湿性がある「リネン」素材の洋服は、日によって肌寒かったり、動くと蒸し暑さを感じたりするこの梅雨時期にぴったり。
ゆったりしたリネンのシャツワンピースは風通りもよく、見た目も涼しげです。リネン素材はカジュアル感が出やすいので、オフィスに着ていくならベルトでメリハリをつけたり、トップスなら襟付きを選ぶのが◎
***
梅雨時期でも朝から気分を上げるためのコーディネートのヒントを紹介しました。長く続く雨の日も、ご機嫌に過ごすために一工夫していきましょう♪