おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
東葉高速鉄道の船橋日大前駅の東口を出たら左、大きな通りにでたら右折してまっすぐ。ざっくり駅から5分くらい歩くと、住宅街の中にどこか山小屋な雰囲気もある「ブーランジェリークー」に到着します。
こんな可愛らしい蛙さんがお出迎えしてくれるので入店前からほっこり(笑)
パン好きさんならご存知かもしれないけれど、こちらはツオップで修行されていた方のお店。店構え、店内とどこかツオップを思わせる雰囲気で、店内には所せましとパンが並びます!
食事パンから惣菜系、デニッシュを含めた甘めなパンと幅広いラインナップ。朝7時からオープンしていて、私が訪問したのは9時頃でしたが、8割くらいのパンはすでに揃っておりました。
ブルーベリーのデニッシュ
その中でもフルーツのデニッシュがとにもかくにも色鮮やかで、イチゴと迷ったけれど、ブルーベリーのデニッシュを購入してみました。
バリサク食感なデニッシュ生地のバターのコクとカスタードクリームで甘味を堪能。その後を追いかけてくるブルーベリーの酸味で後味爽やか。パッと見、ケーキみたいでもありますよね。
看板商品「クリームパン」
ブーランジェリークーといったらクリームパンというくらいの看板商品。タカナシの牛乳やバターなどを使用し、毎日炊いているという自家製カスタードクリームが、もうびっくりするくらいたっぷり入っています!
パン生地は歯切れ良いけれど、柔らかすぎないところがこれまた良き。
ヨーグルトライ
カスピ海ヨーグルトを使用したライ麦パン。クセが少ないのでライ麦パン初心者も抵抗なく美味しくいただけそうです。
生地自体に気持ち甘味も感じるのでこのまま食べても良いけれど、お店のPOPには「少し厚め(1.2cmくらい)にスライスしてタルティーヌやサンドイッチに」と書いてありました。確かにサンド系にも合いそう!
マスタードウィンナーポテトデニッシュ
「マスタードウィンナーポテトデニッシュ」は、デニッシュ生地の上にベーコン、その上にポテトサラダ。このサラダの中に粒マスタードが入っているのでピリッと辛味を感じて、ポテサラ部分だけでもエンドレスに食べることができるくらい美味しい!
デニッシュ生地ってこともあり、さっくりほろほろ。手のひらサイズの惣菜パンで満足度かなり高し。
イートインスペースはないので、テイクアウトのみにはなりますが、晴れた日などは近くの公園に移動して外パンするの楽しそう!
BoulangerieQueue(ブーランジェリークー)
住所:千葉県船橋市坪井東2‐14‐27
電話番号:047‐497‐8340
Instagram:@boulangeriequeue
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
★本連載は隔週金曜日でお届けしています。