【運動は一切なし】ながらで“お腹をキュッ”と引き締める簡単すぎる方法

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

今回のテーマは、お腹の引き締め
それもハードな運動は一切せずに、“ながら”でできちゃう方法をご紹介していきます。
ポイントはたったひとつ。腹横筋(ふくおうきん)という筋肉をしっかり使いながら呼吸すること!

<腹横筋とは>

腹横筋は、何層にも重なるお腹の筋肉の中でももっとも奥深くに位置する筋肉。腹部を横から包みこむコルセットのようについています。主な働きは、以下のとおり。

  • 呼吸の安定
  • 腰・姿勢の安定
  • 内蔵の位置を安定させ、内臓機能を向上させる
  • 腹圧を高めて、排便を補助
  • お腹を引き締める

実はこの腹横筋は通常の腹筋トレーニングではなかなか鍛えにくい…!ところが、なんとお腹をへこませながら息を吐くことで、簡単にトレーニングできてしまうのです。

呼吸で「腹横筋」を鍛える方法

それでは早速、腹横筋を鍛える呼吸のやり方をご紹介していきます。

息を吐くときに、お腹をグーッと薄くへこませる」これだけです。

1)あぐらの姿勢で座り、今ある息を吐き切る

腹横筋の鍛え方

※ 骨盤を立て、左右の座骨(お尻の下のほうにある尖った骨)に均等に体重を乗せます。あごの下のラインを床と平行にしましょう。手をおへその下に添えると、呼吸によるお腹の動きをより意識しやすくなります。

2)3秒かけて、ゆっくりと息を吸いお腹を膨らませる

腹横筋の鍛え方_呼吸

※ ヘソを前に突き出すように、お腹を膨らませましょう。

3)6秒かけて、ゆっくりと息を吐いてお腹を薄くへこませる

腹横筋の鍛え方_呼吸

※ ここで腹横筋が活躍します。おへそと背中がくっつくようなイメージで、お腹を引き締めましょう。キツいボトムスを履くときに、お腹をギュッとへこませる感覚をイメージしてもOK。余裕がある場合は、お腹をへこませたままの状態で“3秒”息を止めてみましょう。

2~3を10回を目安におこないます。

この呼吸は、あぐら以外の座っている姿勢や立っている姿勢、寝ている姿勢などでおこなってもOK。時間や場所を選ばず、さらには何か作業をしているあいだにも“ながら”でおこなうことが可能です。

腹横筋の鍛え方_呼吸

お腹の引き締めに働いてくれる腹横筋のトレーニングは、内臓の位置を正しく保ったり、排便を促したりする効果にも期待されていることから、多角的によりスッキリとしたお腹まわりを目指したい方にもおすすめ。

今すぐにでも始められるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング