お弁当に!作り置きで時短「お肉おかず」レシピ3つ

 

お弁当やランチには、手軽に食べられるお肉おかずが重宝しますよね。この記事では、料理研究家 かめ代。さんの作り置きできる「お肉おかず」レシピを3つご紹介します。

すきま時間におかずを作り置きすることで、忙しい日々を少しでも楽にしましょう♪

ご飯に合う!「鶏ごぼうつくね」

鶏ごぼうつくね

鶏ひき肉と春の新ごぼうで作る、照り焼き味のつくねです。

つくねは手がかかるイメージがありますが、このレシピならフライパンで簡単。ごぼうの下茹でも不要です。

甘辛い味付けで、お弁当のご飯がよく進みますよ♪

お弁当に入れる前にレンジなどであたためてくださいね。

(フライパン1つで簡単!「鶏ごぼうつくね」「巣ごもり卵」2品弁当)

「鶏ごぼうつくね」レシピ >>

冷めてもカリカリッ♪「チーズナゲット」

チーズナゲット

中はしっとり、表面はカリカリ!味わいだけでなく食感も楽しめるチーズナゲット。

鶏ひき肉と粉チーズ、片栗粉などをビニール袋で揉んだら、大さじですくってフライパンに入れ、オリーブ油でこんがり焼くだけ。

粉チーズをたっぷり入れることで、冷めても美味しいおかずに仕上がりますよ♪食べ盛りのお子さんのおやつにもおすすめの一品です。

(袋で揉んで焼くだけ!簡単「チーズナゲット」「マカロニナポリタン」2品弁当)

「チーズナゲット」レシピ >>

水分オフ!時短「薄切り肉じゃが」

フライパン1つで作れる!汁気を飛ばすからお弁当にも入れやすい、薄切り肉の肉じゃがです。

薄切りにした野菜としめじを牛肉と一緒にフライパンで蒸し煮にし、出汁を使わず、最後にかつおぶしを加えて風味をプラス。

お肉もじゃがいもも薄くすることで、煮込む時間を時短できます。朝チンするだけでお弁当おかずになる、頼れるレシピ♪

(フライパン1つレシピ!「薄切り肉じゃが」「卵そぼろご飯」2品弁当)

「薄切り肉じゃが」レシピ >>

手軽に作れて、ちゃんとおいしい。料理研究家 かめ代。さんの、作り置きできる「お肉おかず」レシピをご紹介しました。

作り置きしておけば、連休のおうちごはんにも役立ちますよ!ぜひお試しください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング