春の断捨離大作戦!整理したい「3つのアイテム」と片づけのポイント

 

新しい年度のスタートが近づくこの時期、心機一転お部屋や身の回りをスッキリと片づけしませんか?

今日は春の断捨離でチェックしたい、編集部スタッフが厳選した整理すべき3つのアイテム、そして片づけのポイントをご紹介します。

【1】シーズン中に着たかをチェック!「コートや洋服」

ニット

春が近づくにつれて、厚手のニットコートを着る回数も減ってきますよね。このタイミングで、一度これらのアイテムを整理してみませんか?

何度も繰り返し着たニットは、よく見てみるとダメージが目立つものもありますよね。

毛玉クリーナーを使ったり、クリーニングに出して、まだ着れそうなもの、来年も着たいと思えるものは残しておくことをおすすめしますが、あまりにも劣化が激しいものはこの機会に処分してしまいましょう。

コートも毛羽立ちがひどいものなど、見るからにボロボロなものは手放す判断をした方がよさそう。

処分するか判断する時の基準としてわかりやすいのが、シーズン中に一度でも着たかどうか

この冬に使わなかったアイテムは、サイズやデザイン、好みの問題などで次のシーズンでも使わないことが多いです。

「着る機会はないけれど、捨ててしまうのは気が引けてしまう…」という場合もあるので、その時はフリマサイトの出品やリサイクルショップへ持ち込むことも検討してみましょう!

【2】持ちすぎていないかチェック!「玄関の靴」

靴

次にチェックしていきたいのが、玄関!

実は全く使っていなかったり、この冬に履きすぎて劣化してしまったものはありませんか?靴も衣類同様、このシーズンで使わなかったものは処分するというルールにしてもOKです。

片づけの基本!靴の整理も「まず全出し」から

靴を整理するにはまず靴箱から全ての靴を出し、残すものと処分するものに分けていきます。

最初に行う全出しは片づけの基本と言われていて、すべての靴を出し揃えることで全体量も把握しやすくなります。ここで、実はものを持ちすぎていたことに気づくこともありますよ。

片づけ

ついでに靴箱の掃除まで行えると、玄関がさらにスッキリ♪

ちなみに、ものを持つ適正量は人によって違うもの。靴が好きでたくさん持っていたいという方もいますよね。

そういう場合は、靴箱のスペースも限られているので、玄関以外にも靴の保管場所を作ることをおすすめします。

(参考:じめじめ気分をリフレッシュ!「玄関の片づけ」5ステップ

【3】春メイクにチェンジのタイミング!「コスメ」も見直してみよう

コスメ

だんだんと暖かくなってくると、メイクも春仕様にチェンジしたくなってきますよね♪

使用するアイテムにも少し変化が出るこの時期は、コスメを断捨離する良いタイミング!

まずはこちらも、収納ケースやポーチからすべて出し、今持っているものを全て把握しましょう。意外と重複しているものや似たようなアイテムが見つかることもあり、今後の買い物にも活かせますよ。

そこから使っているアイテム、使っていないアイテムを分けて処分するものを決めていきましょう。

雑菌の増殖や酸化の原因にも!化粧品にも「消費期限」が

スキンケアは開封して約半年コスメは開封して約1年ほどが使用期限と言われています。

開封してから期間が経っているものは雑菌の増殖や酸化の原因となり、肌にもよくありません。

使用していないものはこのタイミングで処分してしまうのがおすすめです。

(参考:今年も残りわずか!年内にやりたい「メイクアイテムの大掃除」3つ

***

不思議と新鮮な気持ちになる春。身の回りをスッキリと断捨離して、気持ちよく新しい季節を迎えましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング