お弁当にも!低糖質「厚揚げ」おかずレシピ3つ

 

豆腐を揚げた「厚揚げ」は低糖質でたんぱく質が豊富。ボリュームがあってお肉の代用にもなる便利な食材です♪

今日はお弁当にも使える!厚揚げおかずレシピを3つご紹介します。

ご飯によく合う♪「厚揚げのしょうが焼き」

厚揚げのしょうが焼き

しょうゆやみりん、おろししょうがなどで味付けした、厚揚げのしょうが焼き!

厚揚げおかずは、しっかり味付けをするととってもおいしくなりますよ♪

甘じょっぱい味で、白いご飯が進みます。

(水切りなしですぐできる豆腐のおかず!「厚揚げのしょうが焼き」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「厚揚げのしょうが焼き」レシピ >>

作り置きにも◎「厚揚げとひじきの梅煮」

厚揚げとひじきの梅煮

煮物の定番、ひじき煮に厚揚げをプラスしてボリュームアップ!梅の風味がさわやかな1品です。

多めに作って、作り置きにしておくのもおすすめです◎

(煮物の定番をアレンジ!簡単「厚揚げとひじきの梅煮」レシピ by 料理家 村山瑛子さん)

「厚揚げとひじきの梅煮」レシピ >>

お弁当向き!「マーボー厚揚げ」

マーボー厚揚げ

豆腐の代わりに厚揚げを使った、その名も「マーボー厚揚げ」。

厚揚げは豆腐よりも水分が出にくいので、実はお弁当向きの食材♪

しょうがの風味が効いたピリ辛味が食欲をそそります◎

(フライパンを洗わず2品完成!「マーボー厚揚げ」「中華風サンドオムレツ」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「マーボー厚揚げ」レシピ >>

お肉よりもコスパが良くヘルシーな厚揚げ!朝ごはんやお弁当に、ぜひ活用してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング