料理家SHIORIさんに聞く! 一日をより気持ちよく、楽しく過ごすための朝習慣とは?

 

今回の朝美人インタビュー、スペシャルゲストは料理家のSHIORIさんです。

レシピ本は累計400万部超え。生徒数1万人のオンライン料理教室「L’atelier de SHIORI Online」を主宰され、3月17日には、第一線で活躍するSHIORIさんの仕事術をまとめた新刊『おいしい仕事術』も出版されました。

SNSでは息子さんと旦那さまとの愛情いっぱい、賑やかな暮らしの様子も垣間見れますが、忙しい仕事や子育ての中で、毎日気持ちよく、幸せに過ごすために、朝の習慣やルールなどはあるのでしょうか? SHIORIさん流、朝時間の過ごし方やコツを聞いてみました。

スペシャルゲスト‗SHIORIさん

「毎朝欠かせない!」という朝習慣はありますか?

毎朝、3歳の息子、夫と家族全員でハグをしています(笑)。

「今日も幸せだね」と、今目の前にある幸せを、家族みんなで認識することから始めているんです。たったそれだけでも気持ちが満たされて、良い一日がスタートできる気がしています。

最近のお気に入りの朝ごはんメニューや献立を教えてください。

息子は、朝はトースト派です。ハムをのせるか蜂蜜バターを塗るのが好きで、そればかり食べていますね。

一方私はお味噌汁などの汁物が好き。でも朝から野菜を刻んだりする余裕がない事が多いので、冷凍しじみを常備しています。だし汁(時には出汁パックを使用)としじみを冷たいうちから火にかけて、味噌を溶く。これだけで、身体に染み入るような美味しさのお味噌汁が出来るので、重宝しています!

SHIORI_しじみの味噌汁

美容や健康を意識して、朝にやっていることを教えてください。

コロナ禍で自宅が仕事場になってから、ひとつ実践していることがあります。

気持ちを切り替えたりやる気を出すために、ラジオ体操をしてから仕事を始めています。難しい動作やしんどい動きのない、5分ちょっとの手軽な体操で身体も頭もですっきりできるので、おすすめです。

朝の「マイルール」のようなものはありますか?

子供と夫を送り出した後に、その日の予定とTo Doを、紙に書いて整理することです。

可視化していないと、「あれもやらなきゃ! これもやらなきゃ!」となってしまい、気持ちと頭の整理がつかないんですよね。見える形に落とし込むだけで、とっ散らかって焦る気持ちが、少し楽になります。隙間時間を見つけて、「読みたかった本を読もう」「コーヒーを飲みに行こう」などと、やりたかった事を組み込む余裕も生まれるんです。それだけで、その日一日の楽しみが増えます。

朝のお気に入りの場所を教えてください。

「松之助 N.Y.」の東京・代官山店です。

特に休日、息子と焼きたてのスコーンを食べる時間がお気に入り。夫は平日休みのため、土日は息子とふたりで過ごすことが多いのです。素朴でおいしいスコーンを頬張りながら、馴染みの店員さんとおしゃべりするのも楽しみのひとつです。

SHIORI_松之助 N.Y.

 

新刊『おいしい仕事術: 料理で幸せを届け続けてたどり着いた』(小学館)

どんな逆境でも人生を切り拓き、自ら生み出したコンテンツで大きなヒットを作り続けるSHIORIさんの「仕事術」が初めて公開された1冊『おいしい仕事術』。ライフステージや時代の変化に合わせた働き方や仕事の作り方、時代を読んだヒットコンテンツの作り方、見えない相手に向けたコミュニケーション術、チームの作り方や心のマネジメント術まで。

せっかくなら今からでも好きなことで働きたい、できれば自分の名前で仕事がしたいという志を持った方々に向けたヒントがたくさん詰まっています。
SHIORI_おいしい仕事術

書籍の詳細(Amazon.co.jp)

スペシャルゲスト:SHIORIさん(料理家)

レシピ本『作ってあげたい彼ごはん』をはじめ、著書累計は400万部を超える。フランス・イタリア・タイ・ベトナム・台湾・香港・ポルトガル・スペインでの料理修行経験があり、和食にとどまらず世界各国の家庭料理を得意とする。代官山のアトリエでは6年間料理教室「l’atelier de SHIORI』を主宰し、2020年夏からは、レッスンの場をオンラインへと移す。一児の母で、家族が喜ぶ家庭料理を幅広く提案している。
Instagram:@shiorikaregohan
会員制オンラインアトリエ:ateliershiori.online

朝美人®インタビュー

朝美人®(朝を自分らしく、心地よく過ごす人)なみなさんの、欠かせない習慣や大切にしていること、工夫していることなど。朝の過ごし方についてお聞きするコーナーです。
ゲスト一覧:https://asajikan.jp/asabijin/guest/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング