BLOG

ヨーグルトでヘルシー仕上げ♪簡単「ティラミス風トースト」

 

おはようございます、朝ごはんブロガーのえつこです。

今回は朝からご褒美感覚で食べられる「ティラミス風トースト」をご紹介します。

甘さ控えめ、ヨーグルトでヘルシーな仕上がりです!

ヨーグルトで作ってヘルシー!「ティラミス風トースト」

ティラミストースト

材料(1人分)

食パン…1枚
プレーンヨーグルト…大さじ4
ホイップクリーム…大さじ3
ラム酒…少々
ココアパウダー…適量

作り方

(1)プレーンヨーグルトは3~4時間ほど水切りをしておく。

水切りヨーグルト

(2)食パンをトーストし、粗熱をとる。

(3)水切りしたプレーンヨーグルトと、ホイップクリーム、ラム酒を混ぜる。

水切りヨーグルトクリーム

(4)食パンに3を塗り、ココアパウダーを表面にふって完成。

ティラミス風トースト

ポイント

  • プレーンヨーグルトの水切りは、コーヒーフィルター(キッチンペーパーなどでもOK)で包み、ザルなどに置いて冷蔵庫で水切りします。
  • ラム酒はお好みで。運転予定の方は省いて下さい。
  • ココアパウダーは無糖を使用しています。

ティラミストースト

私がティラミスを初めて食べたのはかなり前になりますが、その頃はまだ、大人向けのスイーツでした。

今は子どもも食べられるような味つけや形状になっていて、小学生の娘の大好物です♡

☆この連載は<隔週金曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝の目覚めが楽しみになる♪簡単時短トーストアレンジ

公式ブログ
10年朝ごはんブログを綴ってきた朝ごはんブロガーによるトーストアレンジレシピの紹介。「パンは皿」がモットーの著者による、すぐ真似したくなる簡単おいしいレシピ集。
Written by

えつこ(朝ごはんブロガー)

(フードコーディネーター、JSAアイシングクッキー認定講師)
万年遅起きから結婚を機に早起きにシフト。「朝食を整えると一日がうまくいく」という思いを胸に、朝ごはんを主としたブログを綴り10年経ちました。小学生の娘、夫と暮らす主婦として「パンは皿」をモットーにトースト朝ごはんを楽しんでいます。ママ友さんの「作り置きを作る時間がない」という究極の発言をもとに、下ごしらえも材料も最小限ですむレシピや、シニア向けのカフェでのランチ提供の経験から、子どもから高齢の方まで広く愛されるレシピを考案。アイシングクッキーのレッスンも開催中です。
■ブログ: https://ameblo.jp/simplelife126
■Instagram:@shiawaseasagohanetsuko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング