お正月太り解消!お金をかけずに痩せるヒント3つ

 

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの稲村優貴子です。

この連載では『朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本』というテーマで、お金にまつわるコラムをお届けします。

年末年始、実家でのんびりしたり、昼からテレビを観ながらダラダラ過ごしたり…気が付けば「お正月太り」をしていませんか?

私はドラマ『孤独のグルメ』をひたすら見ながらワインとチーズで朝から飲んで、2キロ太ってしまいました。週末ヨガインストラクターをしているので、元に戻さなくてはいけません。

ということで、今回はFP(ファイナンシャルプランナー)として、お金をかけずに痩せる方法を紹介していきましょう。

お金をかけずに痩せるヒント3つ

【1】毎朝体重を計る

身体が重くなってくると、現実を見るのが嫌で体重計にのりたくないものです。

しかし、ダイエットを成功させるなら、貯金と同じで、事実を受け止め、どれくらい痩せたいか目標を決めることが大切です。

毎朝決まった時間に体重を計ることで、その日の食事や過ごし方(通勤でエスカレーターに乗らず階段を使うなど)が変わり、ダイエット成功に繋がりますよ。

【2】足をそろえて、姿勢よく座る

デスクワーク中の背伸び

ふと気がついたら猫背になっていたり、膝の間が開いた状態で座っていたりしませんか?

猫背や、足を開いた座り方は、腹筋が使われずにポッコリおなかの原因になります。

膝をくっつけて腹筋を硬くして姿勢をよくすると、美しく見えるだけでなくお腹まわりが痩せやすくなります。

【3】10回以上噛んで食べる

食事する女性

早食いをするとつい食べ過ぎてしまいます。ひとくちに運ぶ食事の量を少なめにして、10回以上噛みましょう。

飲み込んでから次のひとくちを口に運ぶようにして時間をかけて食べると、満腹中枢が刺激されさほど

食べなくてもおなかがいっぱいになり食べ過ぎを防止できます。

まとめ

食べたものをすべて記録していく「レコーディングダイエット」は有名なダイエット法のひとつですが、その都度の食事を反省して次食べるものを考えられるので、費用をかけず痩せる方法といえます。

しかし、少し大変で挫折してしまいがち。

足をそろえて姿勢よく座り、ゆっくりと食事して、毎日体重計にのるというお金をかけない方法は理にかなったダイエット法です。お正月太りを解消するためぜひ挑戦してみましょう。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本

Written by

稲村優貴子(ファイナンシャルプランナー)

2001年FP資格を取得し独立。2006年から6年間日本FP協会鳥取支部長。現在は Life For You 代表として相談・講演・執筆・メディア出演業務を行っている。相談件数は通算3000件以上。TBSテレビ『マツコの知らない世界』監修、日経WOMAN・北海道新聞・週刊ダイヤモンド等への記事提供、HBCテレビ『イチオシ!』出演等。得意分野はライフプラン、iDeCo、保険、年金、家計節約、不動産。
著書:『年収の2割が勝手に貯まる家計整え術』(河出書房新社)
資格:ファイナンシャルプランナー(CFP®)、2級心理カウンセラー、野菜ソムリエ、ヨガインストラクター(RYT200)

★毎月第2金曜日16~17時 82.5 FM NORTH WAVE(ノースウェーブ)のラジオ番組「Ashirias1h(アシリアスワンエイチ)」内『教えてゆきこ先生』というコーナーを担当中(2023年4月現在)
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング