12月中に済ませておきたいのが家中の片づけ。いらないものを処分して、スッキリした状態で新しい年を迎えたいですよね♪
今日は、整理収納アドバイザーのゆりんごさんが提案する週末4回分の「断捨離大片づけ」の進め方に沿って、片づけの手順やポイントなどをご紹介していきます。
【1週目】服や靴をチェック!「クローゼット・玄関」の断捨離
12月1週目の週末、まずはクローゼットや玄関をチェックして、手持ちの服や靴などを整理していきましょう!
ゆりんごさん流の片づけの基本は、まずは全出し。全てのものを収納から出して、必要か不要かを見極めていきましょう♪
片づけがスムーズに♪「服や靴を捨てる基準」は?
ものを処分する時は、事前に捨てる基準を決めておくとスムーズ。
- 1年以内に身に付けていない
- 流行遅れ
- 汚れやダメージがひどい
などに当てはまる場合は、潔く処分しましょう!
毎日目にするクローゼットの中や玄関がキレイになると達成感も得られますよね。この後の片づけのモチベーションアップにも繋がりますよ◎
【2週目】キッチンや洗面台など「水まわり」の断捨離
2週目はキッチン、洗面台、トイレ、お風呂など水回りを片づけていきましょう。
キッチンは賞味期限切れの食品はないか、1年以上使っていない食器類や調理器具がないかをチェック。
その他の場所も、不要なものが置きっぱなしになっていないかを見ていきましょう。使っていないコスメやスキンケアアイテムなども、これを機に処分していきます。
「タオル」の捨て時は?
脱衣所に置かれることが多いタオル。捨て時を判断するのが難しく、いつまでも古いものを使い続けている方も多いのでは?
- ポツポツと黒い点々が見えた時
- 手触りがゴワゴワしていると感じた時
この2つがあれば、タオルを捨てるべきタイミング!
特に黒い点々が出てきたら要注意。それはなんとカビが生えている状態…!
1年の終わりのタイミングで古いタオルは処分し、新しいものに買い替えましょう。古いものは小さくカットすれば、掃除にも使えて便利ですよ◎
(参考:いつ替えてる?「タオルの捨て時」を判断するポイント3つ)
【3週目】モノが集まりやすい場所!「リビング」の断捨離
モノが集まりやすいリビング。不用品を処分しつつ、別の場所にあるべきものが置きっぱなしになっている場合は、元の定位置に戻して整理整頓していきましょう。
散らかりがちな紙類。「データ化」するのもひとつの手
リビングのテーブルの上に、書類や郵便などが置きっぱなしになっていませんか?
重要な文書が紛れ込んでいることも多いので、紙類の仕分けは慎重に行いましょう。
溜まりがちな家電品などの取扱説明書は、各製品のホームページで閲覧できたり、PDFファイルをダウンロードできることも多いです。データで閲覧できる場合は、紙の説明書は処分してもいいかもしれません。
内容を控えておきたい書類は、スマホで写真を撮っておくのもおすすめ!場所を取らず、スマホやPCから確認できるので便利ですよ。
【4週目】ゆったり片づけよう♪「寝室」の断捨離
12月もついに4週目!ここまでで、随分と家の中がスッキリしてきたのではないでしょうか♪
クリスマスのイベントごとを控えている方も多いであろう4週目は、朝のちょっとした時間にできる片づけを。
ベッドサイドに余分なものはないか、床になにか落ちていないか、布団やシーツ類、パジャマなどの劣化具合をチェックしてみましょう。
このタイミングで、寝具を新しいものに変えてみるのもいいかもしれません。
***
1週間ごとに場所を決めて実行していけば、効率よく片づけができますよ。
無理なく進める師走の断捨離大作戦!今週末からスタートしてみませんか♪