週末4回で無理なく完了!気持ち良く新年を迎える「12月の断捨離大作戦」♪

 

12月中に済ませておきたいのが家中の片づけ。いらないものを処分して、スッキリした状態で新しい年を迎えたいですよね♪

今日は、整理収納アドバイザーのゆりんごさんが提案する週末4回分の「断捨離大片づけ」の進め方に沿って、片づけの手順やポイントなどをご紹介していきます。

【1週目】服や靴をチェック!「クローゼット・玄関」の断捨離

クローゼット

12月1週目の週末、まずはクローゼット玄関をチェックして、手持ちの服や靴などを整理していきましょう!

ゆりんごさん流の片づけの基本は、まずは全出し。全てのものを収納から出して、必要か不要かを見極めていきましょう♪

片づけがスムーズに♪「服や靴を捨てる基準」は?

ものを処分する時は、事前に捨てる基準を決めておくとスムーズ。

  • 1年以内に身に付けていない
  • 流行遅れ
  • 汚れやダメージがひどい

などに当てはまる場合は、潔く処分しましょう!

毎日目にするクローゼットの中や玄関がキレイになると達成感も得られますよね。この後の片づけのモチベーションアップにも繋がりますよ◎

【2週目】キッチンや洗面台など「水まわり」の断捨離

キッチン

2週目はキッチン、洗面台、トイレ、お風呂など水回りを片づけていきましょう。

キッチンは賞味期限切れの食品はないか、1年以上使っていない食器類や調理器具がないかをチェック。

その他の場所も、不要なものが置きっぱなしになっていないかを見ていきましょう。使っていないコスメやスキンケアアイテムなども、これを機に処分していきます。

「タオル」の捨て時は?

タオル

脱衣所に置かれることが多いタオル。捨て時を判断するのが難しく、いつまでも古いものを使い続けている方も多いのでは?

  • ポツポツと黒い点々が見えた時
  • 手触りがゴワゴワしていると感じた時

この2つがあれば、タオルを捨てるべきタイミング!

特に黒い点々が出てきたら要注意。それはなんとカビが生えている状態…!

1年の終わりのタイミングで古いタオルは処分し、新しいものに買い替えましょう。古いものは小さくカットすれば、掃除にも使えて便利ですよ◎

(参考:いつ替えてる?「タオルの捨て時」を判断するポイント3つ

【3週目】モノが集まりやすい場所!「リビング」の断捨離

リビング

モノが集まりやすいリビング。不用品を処分しつつ、別の場所にあるべきものが置きっぱなしになっている場合は、元の定位置に戻して整理整頓していきましょう。

散らかりがちな紙類。「データ化」するのもひとつの手

リビングのテーブルの上に、書類や郵便などが置きっぱなしになっていませんか?

重要な文書が紛れ込んでいることも多いので、紙類の仕分けは慎重に行いましょう。

溜まりがちな家電品などの取扱説明書は、各製品のホームページで閲覧できたり、PDFファイルをダウンロードできることも多いです。データで閲覧できる場合は、紙の説明書は処分してもいいかもしれません。

内容を控えておきたい書類は、スマホで写真を撮っておくのもおすすめ!場所を取らず、スマホやPCから確認できるので便利ですよ。

(参考:片づける前に知っておきたい!整理整頓のコツ3つ

【4週目】ゆったり片づけよう♪「寝室」の断捨離

寝室

12月もついに4週目!ここまでで、随分と家の中がスッキリしてきたのではないでしょうか♪

クリスマスのイベントごとを控えている方も多いであろう4週目は、朝のちょっとした時間にできる片づけを。

ベッドサイドに余分なものはないか、床になにか落ちていないか、布団やシーツ類、パジャマなどの劣化具合をチェックしてみましょう。

このタイミングで、寝具を新しいものに変えてみるのもいいかもしれません。

***

1週間ごとに場所を決めて実行していけば、効率よく片づけができますよ。

無理なく進める師走の断捨離大作戦!今週末からスタートしてみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング