週末4回分を上手に使おう!年末までの「断捨離大片づけ」の進め方♪

 

おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪

ついに12月。街はクリスマスモード一色ですが、そろそろ、おうちの大掃除も気になるところではないでしょうか?

今年も残すところあと3週間ちょっと。その中でも週末は今週を含めて4回あるので、大掃除の前に断捨離をして、大片づけをやりきってみてはいかがでしょう!

【1週目】クローゼット・玄関の断捨離

お部屋

今週末、まずは「服の整理」からスタートです。

最初に、クローゼットから一度服を全部出してみましょう。そして、今年着た服・今年着なかった服に分別します。最後に、今年着なかった服の中から、減らしていきましょう!

服が終わったら、玄関に行って靴も見てみます。全ての靴をチェックして、もう履けなくなっているモノは、この機会に処分してしまいましょう!

【2週目】水まわりの断捨離

キッチン

来週末はぜひ、水まわりの断捨離をおすすめします。

水まわりは、ちょっとやることが多いかもしれませんので、あえてクリスマスがある週を外してみました。

キッチン

賞味期限切れのモノがないか?全ての食品をチェックします。

また、食器類も、今年使っていないモノがないかをチェック。もともとセットのモノが数が合わなくて、なかなか使えなくなってしまったモノも見直してみましょう。

洗面所

使っていない化粧品やヘア用品などはないか?チェックしてみます。

洗面所は、朝の身支度を整える重要な場所。しっかりきれいにしておくことで、女子力もアップしそうですよね♪

お風呂

なかなか使い切れないグッズが置きっぱなしになっていませんか?

これを機に全部撤去してしまいましょう!

余計なモノがなければ、お風呂のお掃除もかなりラクになりますよ^^

トイレ

こちらも余計なモノがあれば、撤去します。狭いスペースなので、モノが少ないほうがスッキリ落ち着く空間となります。

【3週目】リビングの断捨離

リビング

クリスマスのある週末です。リビングに家族やゲストが集まるおうちも多いのではないでしょうか?

せっかくなので、人が集まる前に余計なモノは撤去してしまいましょう!

個人のモノが置きっぱなしになっていたり、リビングでは使わないモノが置きっぱなしになっていたりしていた場合は、それぞれあるべきところに戻してしまいましょう^^

【4週目】寝室の断捨離

寝室

年末最後の週末ですね。もうお正月休みに入っている方もいるかもしれません。

最後は、よい年を迎えられるように、ベッド周りを整えましょう!

この時に寝具を新しいモノ変えてみるのもおすすめですよ♪

***

いかがでしょうか?こんな風に、週末に1,2カ所と決めておくと、片づけのハードルも下がって取りかかりやすいです。

朝ちょっと早起きしてやるのも○。次の日休みだからとちょっと夜更かししてやるのも○。(わたしは後者派です。笑)

「年末だ…大掃除だ…」というちょっと気が重い感じではなく、せっかくの年末なので、今年不要なモノはさよならしてしまおう!というポジティブな考えに切り替えると、気持ちもラクに進められますよ♪

モノを捨てるとまた新たなモノが入ってきて、気も変わるので、新年を迎えるのにもピッタリです^^

素敵な朝時間を!

■土曜日の朝に更新♪

バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/

ゆりんごのInstagramはこちら >> @yuringo717

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

ゆりんご(山口 友里)

Smirule代表

フリーランスの不動産屋。住まいコーディネーターとして、不動産賃貸売買仲介業の傍ら、セミナー講師や収納コーディネート・企業コンサルを行なっている。宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザー / 住宅収納スペシャリスト / 企業内整理収納マネージャー。1987年生まれ。札幌市在住。2児の母。住まいに住まう人たちが、 毎日笑顔でスマートに暮らせるお手伝いをしています。

Smirulehttp://smirule.mystrikingly.com
Instagram:@yuringo717

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング