みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第167回目の2品弁当は
- 豚すき焼き
- 目玉焼きご飯
のレシピをご紹介します。寒くなると、お弁当にスープジャーが大活躍!
今回の2品弁当は、お手頃な豚肉を使った「豚すき焼き」がメインです。
すき焼きの具はなんでもOKですが、白菜とえのきからはうまみが出ますので、必ず入れてくださいね。
すき焼きに添えるご飯は、あっという間にできる両面焼きの目玉焼きご飯。かつおの風味と紅ショウガが、「豚すき焼き」にとてもよく合いますよ♪
スープジャーで熱々!簡単「豚すき焼き」「目玉焼きご飯」2品弁当
1品目 豚すき焼き
材料(1人分 スープジャー : 容量0.38L使用)
- 豚薄切り肉 100g
- 白菜 100g
- 玉ねぎ 1/4個(50g)
- 焼き豆腐 1/4個
- 糸こんにゃく 30g ※アク抜き不要のもの使用
- 油 小さじ1/2
- (A)水 1/2カップ
- (A)酒 大さじ1
- (A)しょうゆ 大さじ1
- (A)みりん 大さじ1
作り方
1) スープジャーに熱湯を入れておく。
2) 玉ねぎは5mm幅に、白菜は2cm幅に切る。焼き豆腐や糸こんにゃくは食べやすい大きさに切る。
3) フライパンに油を入れて中火で熱し、豚肉と玉ねぎを入れて両面こんがりと焼く。
※玉ねぎは先にしっかり焼いて甘みを引き出しておきます
4) 一旦豚肉を取り出して、他の材料をすべて入れる。(A)を回し入れて蓋をし、中火で5分程度、全体がしんなりとするまで煮る。
5) 豚肉を戻し入れて、軽く煮詰める。
※白菜やえのきからの水分を少し煮詰めることにより、味がしっかりします
※味見をして、味が薄かったらしょうゆと砂糖で調整してください(甘みを最後に足したい時は、みりんを加えると再度煮てアルコール分をとばす必要があるため、少量の砂糖で調整してくださいね)
※アクが出たらすくってください
6) 温めておいたスープジャーの熱湯を捨て、(5)を入れ、ぴったり蓋をしてランチタイムまで保温調理する。
※お昼までにしっかり味がしみこんで美味しくなります
2品目 目玉焼きご飯
材料(1人分)
- 卵 1個
- 油 小さじ1/2
- ご飯 1膳分
- かつおぶし 小1パック
- しょうゆ 小さじ1/2
- 紅ショウガ 適量
作り方
1) フライパンに油を入れて中火で熱し、卵を割りいれる。ヘラ等で黄身をつぶす。
※フライパンの蓋をすると早く火が通ります
2) 底面が固まってきたら、ヘラで裏返す。
3) 弁当箱にご飯を入れて、しょうゆを絡めたかつおぶしをのせる。
4) 卵を上にのせて紅ショウガを添える。
2品弁当の詰め方プロセス
今回はスープジャーですので、詰め方もなくラクラクです。
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
寒い日は、温かいおかずがあると嬉しいものですね。
すき焼きはご飯のおかずにぴったりなので、具を色々と変えてお楽しみください。
シンプルな目玉焼きご飯が、すき焼きにとてもよく合います。下の画像のように、すき焼きの具をのせながら楽しんでもgood。
スープジャーを活用して、寒い季節のお弁当作りを乗り切りましょう。
毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!