部屋の中や身の回りをスッキリさせたいけれど、なかなか重い腰が上がらない…。
そんな時は、どんどん片付けたくなるように、自分の意識をチェンジするのが大事!
今回は、やる気が出ない時に試してほしい「片づけのモチベーションを上げる方法」を3つご紹介します♪
理想を明確に!「TO DOリスト」を作る
「何から始めたらよいのかわからない」というのは片づけのお悩みあるある。そこでまずやってみてほしいのが、TODOリストを作ること!でも、書くのはやることだけではありません!
リストにするのは以下の2種類♪
- 【1】まず「どんな部屋にしたいのか」「どんな暮らしがしたいのか」を書き出す
- 【2】1の状態に近づけるためには、どこを片づけなければいけないのか、場所ごとに分けてリストアップしていく
まず自分の理想をリスト化していくと、なんだかワクワクした気持ちになってきますよね♪
このワクワクが、片づけのやる気へと繋がっていくはず。
リストにすることで抜け漏れをなくすというメリットもありますよ。まずは自分の望む暮らし方を、紙に書き出してみませんか?
(参考:クセをつくれば確実に片づく!「片づけのTO DO LIST」の作り方)
ハードルを低く!「小さなところから」始めてみよう
洋服がたくさん入っているクローゼットや、食品や品数の多いキッチンなど、時間や手間がかかりそうな場所の片づけはなかなか気が進まないですよね。
そんな時は、まずは小さな部分から始めるのがおすすめ♪
少しの手間で「片づけた後の気持ちよさ」を感じられるので、いろんな部分を片づけたくなってくるはず。
例えば玄関!出しっぱなしの靴をしまってホウキで軽く掃く、飾り棚の上を整理する…など、家の入口がスッキリしていると、出かける時も帰ってきた時も快適ですよ。
まずは無理のない範囲で、自分のできるところから始めて、片づけの気持ちよさを実感しましょう。
難しく考えるのはナシ!「ゲーム感覚でやってみる」
片づけを進めていくうちに行き詰まってしまった場合は、ゲーム感覚でやってみるのも1つの手!
「今日は〇個捨ててみよう♪」「〇分で何個捨てられるか挑戦してみよう」など、片づけが少しでも楽しくなるように、少し思考を変えてみましょう。
整理収納アドバイザーゆりんごさんのおすすめは、15分で27個捨ててみるゲーム。
30秒に1個のペースでモノを捨てていくと、15分間で27個の不要なモノ、ゴミを減らすことができますよ。
1度やってみるだけでも、ずいぶんと部屋の中がスッキリとするはずです。
(参考:効果抜群!1日15分からはじめる「捨てるゲーム」のススメ)
***
これから年末に向けて、片づけムードが高まっていく時期。なかなか取りかかれない人は、参考にしてみてくださいね♪