まだ間に合う!今すぐできる!「年末お片づけ」4つ

 

年末の大掃除。いつやるか、どこを片づけるかなど、きちんと計画をたてていますか?

「仕事納めのあとにまとめてやろう!」「大晦日に頑張ろう」と年末ギリギリに大掃除しようと予定している方もいると思いますが、年末は急ぎの用事が入ったり寒さで体調を崩したりしがちな時期。大掃除はできるだけ前倒しで進めておくと安心です。

今日は、今すぐできる、そして今からでもまだ間に合う!「年末お片づけ」を4つご紹介します。

【1】買いすぎ防止にも◎快適な「冷蔵庫」を作ろう

「気づけば期限切れ…」を解消!食品をムダにしない冷蔵庫片づけ術5つbyゆりんごさん

クリスマスや大晦日のごちそう、お正月のおせち。年末が近づくほどパンパンになるのが冷蔵庫です。

どんどん前から詰め込んでしまうと、お正月明けに「あ、賞味期限が切れてる…」そんな食材が奥から出てくる可能性が。食材が増える大晦日~お正月にできるだけ冷蔵庫を有効活用できるよう、そしてフードロスを防げるように、クリスマス前に冷蔵庫をすっきり整理して、快適な庫内をキープしましょう!

冷蔵庫の片づけ4ステップ

1) 全ての食材を取り出してチェックし、持っているものを把握する

2) 食品の定位置を決める

3) 引き出し型の収納ボックスなどを使い、奥のものまで見えるように工夫する

4) 開封日や賞味期限などをマステに日付を書いて貼る(使い忘れ防止に◎)

大掃除に限らず、月に一回程度食材チェックを習慣にするとで、買いすぎ防止や休みの間のご飯づくりにも役立ちますよ。

もちろん食材を取り出したあとは、庫内の壁や棚を清潔なふきんで拭くことも忘れずに!

「気づけば期限切れ…」を解消!食品をムダにしない冷蔵庫片づけ術5つ

もっと詳しく>>

【2】ちりつもの代表!「いらない書類」を整理しよう

まだ間に合う!大晦日までの7日間で片づける「大掃除プログラム」byゆりんごさん

1枚1枚は薄くて軽いので見逃しがちですが、「塵(ちり)も積もれば山になる」の代表ともいえるのが、郵便物や学校からのお知らせ、仕事の資料、レシートなどの各種書類です。

年末に整理すると気分がスッキリし、スペースの確保にもつながりますよ。全部集めたら、内容が古いものや期限切れのクーポンなどを選別しながらどんどん捨てていきましょう!

残しておきたい書類はスマホで撮影したりスキャンしたりしてデジタル化するのもおすすめ。

ちなみに、個人情報がのっているものはそのまま捨てず、シュレッダーにかける or はさみで切り刻む or マジックで塗りつぶすなどの対策をしてから廃棄しましょう。

まだ間に合う!大晦日までの7日間で片づける「大掃除プログラム」

もっと詳しく>>

【3】人に見られても大丈夫◎「キッチン」をスッキリと!

忙しい時期こそスッキリと!「キッチン」片づけテクニック4つbyゆりんごさん

毎日料理するキッチンは、キッチンツール、食材、ごみ、食器…とにかく色々なものが増えやすい場所。年末の大掃除を「いらないものを捨てるきっかけ」と考えて、この機会に不要なものがないか見直し、スッキリさせましょう!

  • 食器やカトラリー、調理器具など普段使っていないものはありませんか?今年使わなかったものは処分するなどルールを決めてものを減らしましょう
  • ゴミが散らかりがちな人は、デザインや使いやすさにこだわって、ちょっといいゴミ箱を手に入れてみて!捨てやすいゴミ箱があると、それだけで片づけがスムーズに◎
  • キッチンがすっきりするコツは、カウンターの上に何も置かないこと!カウンターが万年物置きになっている、という場合は大掃除でカウンターをきれいにしてみて。調理が一気に楽になりますよ☆

忙しい時期こそスッキリと!「キッチン」片づけテクニック4つ

もっと詳しく>>

【4】大掃除は家の中だけじゃない!「スマホやPC」を整理しよう

時間がない…が解決!?年末年始にやっておきたい「デジタル断捨離」byなっちゃんさん

大掃除すべき場所は、おうちの中だけではありません!楽しい年末年始を過ごすためにおすすめしたいのが、毎日使うスマホやパソコンの中を整理するデジタル片づけです。

時間があるときにやっておくだけで、仕事も生活もスムーズに進みやすくなり、気持ちよく新年が迎えられますよ♪

スマホの片づけ

  • いらないアプリを削除
  • 写真フォルダの整理
  • 使っていないメッセージグループの退会

パソコンの片づけ

  • デスクトップの整理(ファイルごとに分ける)
  • 使っていないデータの消去(バックアップを忘れずに)
  • ブックマークの解除

ため込みやすいデジタル機器の中のデトックス、ぜひ試してみてくださいね。

時間がない…が解決!?年末年始にやっておきたい「デジタル断捨離」

もっと詳しく>>

キレイなリビング

大晦日の大掃除を待たず今すぐできる、そして今からでもまだ間に合う!「年末お片づけ」を紹介しました。

クリスマス前から取りかかれば大晦日が楽に過ごせて、スッキリした気分でゆったり新年を迎えられるはず!スキマ時間にできるところから、始めてみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング