やわらかい体を創る vol.2 開脚骨盤ストレッチ

 

0313_00.jpg

0313_01.jpg
1.足を90度程度開脚し、坐骨に均等に体重がかかるように座る。骨盤が後方に落ちてしまうようでしたら、ひざを曲げて、骨盤をまっすぐするようにしましょう。
 

0313_02.jpg
2.1の状態から息を吸って、大きく吐きながら、右側に体を移動させます。この時、付け根を広げていきます。
 

0313_03.jpg
3.2の状態で息を吸って、大きく吐きながら、ひざを曲げて、背中を丸めます。この時、お腹側に球体を抱いているイメージで背中を丸め、よく伸ばします。付け根の間も伸ばすことを意識します。
 

0313_04.jpg
4.3の状態から息を吸って、大きく吐きながら中央に戻ります。
 

0313_05.jpg
5.4の状態から息を吸って、大きく吐きながら、左側に体を移動させます。この時、付け根を広げていきます。
 

0313_06.jpg
6.2の状態で息を吸って、大きく吐きながら、ひざを曲げて、背中を丸めます。この時、お腹側に球体を抱いているイメージで背中を丸め、よく伸ばします。付け根の間も伸ばすことを意識します。
 

朝ヨガでキレイのヒント

前回からの動きを少し発展させます!ひざを曲げた状態の時に、さらに付け根を開くようにし、股関節をやわらかくします。また、頭から背中、骨盤、体を繋げる感覚を持っていきます。このような意識をもちながら、リズムは一定に、呼吸を軽快に行い、8セット程度行うことで、体の動きをスムーズにしていきます。行うごとに開いていくカラダを楽しみましょう!
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング