ヨガでマインドフルネス!心をスッキリさせる「バランスチャレンジ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

自律神経が乱れがちな梅雨の季節は、身体だけでなく心の不調も出やすくなります。

今回のテーマは、心に効く「マインドフルネス」。

マインドフルネスとは、心を「今ここ」に向けた状態のこと。今回は、集中した状態を作りやすいヨガのバランスポーズで、マインドフルネスを実践してみましょう。

マインドフルネスを実践!心をスッキリさせる「バランスチャレンジ」

1) あぐらで座り、身体を起こしてバランスを取ります。余裕があれば胸の前で合掌しましょう。

バランスチャレンジ

※無理のない範囲で3回ほど繰り返します

2) 余裕のある方は片足を足の付け根に置き、さらに3回行います。

バランスチャレンジ

※身体が安定していたら、最後の3回目は少しキープしましょう。ゆっくり開放します

ポイント

  • 呼吸が止まらないように穏やかな深呼吸を繰り返し、肩はリラックスさせましょう
  • 起き上がった時に腰が反らないように、下腹部を引き締めてお尻をキュッと中にしまいましょう

いかがでしたか?余裕があれば、反対の足も行いましょう。つらい方は(1)だけでも大丈夫です。

過去や未来にとらわれず、今この瞬間を何より大切に生きることができれば、気持ちの切り替えが上手になります。

マインドフルネスを実践した後は、雑念が払われ、心はスッキリ、リフレッシュ!練習を重ねるごとに上達していきます。バランスポーズなので体幹にも効きますよ!

こちらのトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CeiWYs8BvI0/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング