大晦日はココロも大掃除!すっきり「瞑想」のススメ♪

おはようございます♪

ヨガインストラクターのkayoです。

年末の大掃除は無事に終わったでしょうか。部屋はスッキリ!でも心はモヤモヤ。。そんな時には瞑想をしてみましょう。

瞑想は心のお掃除と言われています。心を一点に集中させることで、余計なことを考える時間がなくなり、どんどんクリアになっていきますよ。

それでは早速やってみましょう♪

心すっきり♪「瞑想」レッスン

あぐらで座ります。出来る方は外に出ている足をももの上にのせましょう。

手を膝の上にのせ、親指と人差し指を繋げて丸くして、残りの3本の指は綺麗に揃えておきます。

一度身体をゆるめてから、腰をおこし、背を伸ばします。肩の力は抜いておきましょう。

目線は真っ直ぐ遠くの方を見つめ、少し目線を下げてから目を閉じます。

静かに呼吸をして、その呼吸だけに集中しましょう。がんばって集中しようとすると、眉間にシワが寄ってしまいます。眉間をゆるめてリラックスしながら行いましょう。

雑念が入ってきたら何度でも、呼吸に意識を戻します。

まずは1分でOK。慣れてきたら少しずつ時間を増やしてみましょう。

ポイント

静かな部屋で行うのが理想ですが、難しければ賑やかな場所でもOK。

どんな状況でも落ち着いた自分を取り戻す、良いトレーニングになりますね。

いかがでしたか?

はじめはなかなか集中できず難しいと思いますが、やっていくうちにとても心地よい時間になっていきますよ。心もスッキリさせて、気持ちよく新年を迎えましょう。

それでは皆さん、よいお年を♪

☆この連載は年始も休まずに更新します!来週日曜日もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング