おはようございます♬

この日は『市販のパイ生地を使って作る「失敗しない」シュークリームの作り方』というレシピを発見したので早速挑戦。

市販のパイ生地をちぎってボウルに入れ
お水少々
バター少々
レンジでチンして
卵を混ぜていくだけ。

それを絞り袋に入れて焼くだけ。

ただしここで重要なのが…

焼きあがってすぐに扉を開けないこと…

それをしないと萎んでしまいます( ;∀;)こんな風に。

生まれて初めて作ったシュークリーム生地は失敗に終わりました…

が、生地はもう一回分余っているので今度こそ!

今度は搾り方をしっかり上に向かってしなかったので時々斜めを向いたり、雪だるまみたいになったり…涙

失敗しないレシピも、きちんと大事な部分を守らないと失敗する
と、いうことを学びました嗚呼!

とはいえカスタードとホイップクリームのダブルで注入すれば…全てを忘れて美味しくいただくことができました♡

アメリカではあまり一般的なデザートとはいいがたいシュークリーム。このまま発音すると通じません。

シュークリーム英語で『Cream Puff

シュークリームと言うとアメリカ人は「シュー=Shoe / クリーム=Cream、イコール”靴のクリーム”」を頭に浮かべてしまうんです(/ω\) なのでどうかご注意を!

 

時々、日系のスーパーなんかでBeard Papa’sを見つけると思わず買ってしまうくらいシュークリームが恋しくなる私。まさか自分で作る日がくるとはー!!

濃いめに淹れたコーヒーで朝ごはんがわりに充実感と共にいただきます。
皆様もどうぞSweetな1日をスタートしてください♡

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【アメリカ・シアトル】Sweet Morning Delivery from Seattle

米国・シアトル在住レポーターから届くシアトルの朝時間
Written by

はらだちほ(アメリカ在住)

(アメリカ・シアトル 滞在中)

会津若松で生まれ 夢の『海外での大学生活』に破れ上京。 インド〜ネパールに学生時代を捧げ TV→広告代理店→コスメ→IT企業と転職 合間に旅を重ね、震災を機に会津へ戻り、 復興イベントなどを手掛け、 新たな舞台に相応しいのかシアトルへ。 暮らすように旅して、旅するように暮らしてます♪

連載記事一覧

世界の朝の人気ランキング