BLOG

星野源の大人気エッセイ、心に映る風景を綴った『いのちの車窓から』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『いのちの車窓から』

以前、カフェボンボンでご紹介した星野源さんの本が文庫化されました。雑誌の連載エッセイを収録した一冊です。

胸の窓は開いているか。車窓から青空は見えるか。怒涛の日々のなかで、心に映る風景をつづります。文庫化にあたって書き下ろしの「文庫版あとがき」を収録しています。


いのちの車窓から
著者:星野源
出版社:KADOKAWA

ささやかな日常がふいにきらめく瞬間を星野源は見逃さない。眼鏡のレンズ越しに出来事を見るのは、窓の内側から外を眺めている気分。人生という旅をしながら、流れていく車窓の風景を「僕」は面白く眺めている。

眠れない夜はいつも歌を作っていたという。この歌が誰かに届けばいいと願っていた。その想いはいまもずっと変わらない。「自分は音楽が好きで、音楽が鳴っている場所が好きだ。」ストレートでシンプルな気持ちがとめどなくあふれてくる。それから、人が好きでたまらないという気持ちも。

心優しく魅力的な人たち、吉田羊さん、笑福亭鶴瓶さん、古田新太さん、大泉洋さん、新垣結衣さんらとのエピソードや奇跡のように素敵なラブソング『恋』の歌詞が生まれた日のこともつづられています。

「ひとりぼっちだ」と感じていたから、そのままの自分でいられなかった。でももうバリアは張らない。ひとりではないと感じられるから。

星野源の想いを伝える言葉が、あるがままの心でいたいと思わせてくれる。

星野源さんの本、以前ご紹介したこちらもぜひどうぞ。
『働く男』
『よみがえる変態』
『星野源雑談集1』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング