アボガドが5月病に効く?ビタミンB1で脳疲労回復を

 

ゴールデンウイークが終わったあたりから、食欲がない、一日中身体がだるいなどの症状におそわれたら、それは5月病かもしれません。新年度からの疲れが、ホッとした頃に出てしまっているのかもしれませんね。または、新生活で環境が変わったことによって、かなり頑張りすぎたのかもしれません。その改善にアボガドが効くのはご存知ですか?

 

疲れているのは身体ではなく脳

新年度からの頑張りすぎで疲れているのは、身体だと思いがちですが…実は脳が疲れているのかもしれないのです。

脳が疲れると、何も考えたくない、何もしたくない、めんどくさい、どこにも行きたくないという状態になります。それが5月病の症状となって5月になって爆発する人も多いのです。

 

脳を休めるにはビタミンB1がいい

疲れた脳を元気にするには、ビタミンB1を摂ることです。ビタミンB1は、豚肉や大豆製品に多く含まれます。

なんとなくやる気が出ない、食欲もないという症状になったら、ビタミンB1を多く含む食べ物を食生活に取り入れましょう。

アボガドはビタミンB群の宝庫

ビタミンB1を多く含む食べ物で忘れてはならないのがアボガドです。アボガドには、ビタミンB1だけてはなく、ビタミンB2やビタミンB3も含まれています。

美肌のために効果をもたらすのは、ビタミンB2やビタミンB3ですね。脳の疲労を回復するのはビタミンB6ということで5月病のためにも、美容のためにも、アボガドは是非オススメしたい食べ物なのです。

食欲がなくて、たくさん食べられない人は、アボガドのサラダだけでも食べるなど工夫されてみてはいかがでしょうか?

健康的に美しく!それを叶えてくれるアボガドは女性にとって不可欠な食べ物なのです。

記事提供:スキンケア大学

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

お肌のための、朝の暮し方

プロが教える、朝のスキンケア術、メイク、美容情報
Written by

スキンケア大学

10年後も美しくありたいと願う女性にとってお肌の悩みはつきないもの、たくさんある情報の中でどれを選んで良いかわからないという方のも多いのでは?そんな方のためにスキンケア大学では、ドクターやビューティーアドバイザー、管理栄養士の協力のもと、信頼・安心できる情報をお届けすることで、健康な肌・美しい肌を保つ「お肌のための暮らし」を提案します。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング