自分で焼いた、アツアツみたらしだんごが味わえる!「味甘CLUB」

 

12月4日:今日は「みたらしだんごの日」

甘じょっぱいタレが定番の、みたらしだんご。

今日は、先日私が初めて食べた、変わり種のみたらしだんごをご紹介します。

変わったみたらしだんごに出会ったのは、表参道にある古民家をリノベーションしたフードコート「裏参道ガーデン」内にある和カフェ「味甘CLUB」。

こちらでは、七輪の上で自分好みにおだんごを炙ることができます。つまり、アツアツの状態でみたらしだんごが楽しめるんです!

みたらしだんご

自分でおだんごを焼く体験って…なかなかできないことですよね。ただ食べるだけではなく、焼いて仕上げるという体験まで出来て、とってもお得な気分が味わえましたよ♪

みたらしだんごの概念が変わる!?変わり種タレも楽しめる

こちらのお店の面白いところは、焼き立てが食べられるだけではありません。とにかく「タレの種類は豊富」なんです!

定番の甘じょっぱいタレはもちろんのこと、柚子胡椒、シナモン、梅など変わり種のタレが豊富にそろっています。

私は、普通のみたらしだんごのタレと、ペペロンチーノ味のタレを選んでみました。

みたらしだんご

普通のみたらしだんごのタレは、文句ない美味しさ。そして、ペペロンチーノ味はというと…ベースにはみたらしだんごのタレが使われているためか、意外と違和感なくおいしくいただけました!

甘じょっぱさ+ペペロンチーノの塩味がなんとも不思議。新しい味わいに、テンションが上がりました。

みたらしだんご好きさんは、ぜひ一度訪れてみてください♪

裏参道ガーデンの和カフェ「味甘CLUB」

住所:東京都渋谷区神宮前4-15-2 裏参道ガーデン 1F
営業時間:12:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日:年中無休 (年末年始を除く)
公式ホームページ:http://www.micanclub.com/

※お店の情報は記事制作時の内容です。お出かけ前に、お店のホームページやSNSなどでご確認ください

「みたらしだんごの日」とは?

「みたらしだんご」とは砂糖醤油の葛餡をかけた串団子のことで、この商品を製造する山崎製パン株式会社が制定。スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから毎月の3日、4日、5日とした。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング