12月4日:今日は「みたらしだんごの日」
甘じょっぱいタレが定番の、みたらしだんご。
今日は、先日私が初めて食べた、変わり種のみたらしだんごをご紹介します。
変わったみたらしだんごに出会ったのは、表参道にある古民家をリノベーションしたフードコート「裏参道ガーデン」内にある和カフェ「味甘CLUB」。
こちらでは、七輪の上で自分好みにおだんごを炙ることができます。つまり、アツアツの状態でみたらしだんごが楽しめるんです!
自分でおだんごを焼く体験って…なかなかできないことですよね。ただ食べるだけではなく、焼いて仕上げるという体験まで出来て、とってもお得な気分が味わえましたよ♪
みたらしだんごの概念が変わる!?変わり種タレも楽しめる
こちらのお店の面白いところは、焼き立てが食べられるだけではありません。とにかく「タレの種類は豊富」なんです!
定番の甘じょっぱいタレはもちろんのこと、柚子胡椒、シナモン、梅など変わり種のタレが豊富にそろっています。
私は、普通のみたらしだんごのタレと、ペペロンチーノ味のタレを選んでみました。
普通のみたらしだんごのタレは、文句ない美味しさ。そして、ペペロンチーノ味はというと…ベースにはみたらしだんごのタレが使われているためか、意外と違和感なくおいしくいただけました!
甘じょっぱさ+ペペロンチーノの塩味がなんとも不思議。新しい味わいに、テンションが上がりました。
みたらしだんご好きさんは、ぜひ一度訪れてみてください♪
裏参道ガーデンの和カフェ「味甘CLUB」
住所:東京都渋谷区神宮前4-15-2 裏参道ガーデン 1F
営業時間:12:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日:年中無休 (年末年始を除く)
公式ホームページ:http://www.micanclub.com/
※お店の情報は記事制作時の内容です。お出かけ前に、お店のホームページやSNSなどでご確認ください
「みたらしだんごの日」とは?
「みたらしだんご」とは砂糖醤油の葛餡をかけた串団子のことで、この商品を製造する山崎製パン株式会社が制定。スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから毎月の3日、4日、5日とした。
出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>
★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!