BLOG

働く環境を心地よく整えたい!「仕事部屋」の作り方のヒントと実例集

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、雑誌『Casa BRUTUS』

12月号の特集は「デザインのいい仕事部屋」。コロナ禍で働き方が変化するなか、リモートワークをはじめとしたさまざまなワークスタイルを紹介。心地よく働くための環境づくりをしている人たちの仕事部屋を案内します。


Casa BRUTUS 2021年 12月号
出版社:マガジンハウス

いまの仕事場を見直したり、これからの働き方を考えたり、新しいアイデアを取り入れたり。働きやすい環境づくりを考えているときにオススメです。心地よい仕事場を作るためのヒントが見つかります。

働き方によって、仕事場のあり方も変わってきます。本書では、さまざまな仕事場とワークスタイルを紹介。たとえば、子育て中のデザイナーの方の仕事部屋。緑の多い広々とした空間は、育児のための部屋でもあります。お子さんがお昼寝をするベッドが置かれ、絵本や遊び道具も揃っています。スタッフとともに子育てをしながら働く環境づくりをしているそうです。

仕事部屋の家具やインテリアも特集。椅子、照明器具、壁掛け時計、コーヒーメーカー、傘立て。それぞれの仕事部屋にぴったりのアイテムが、居心地のよい空間を作り出しています。また、移住した人たちの仕事と暮らしも興味深いです。「家族での食事や団らんの時間とともに仕事の時間がある」「自宅で仕事をすることは、家族との時間を大切にすること」という言葉が印象的です。

働きやすい空間づくりをしたくなる一冊。まずは仕事机のまわりなど、身近なところを整えるだけでも新鮮な気分になれそうですね!

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング