11月15日:今日は「イベリコ豚の日」
私たちにとって身近な食材である「豚肉」。たんぱく質以外に、豊富に含まれている栄養素が何か…わかりますか?
正解は、ビタミンB1。
豚肉にはビタミンB群が含まれますが、特にビタミンB1の含有量は、お肉の中でもトップクラスだそう。
ビタミンB1は、糖質を代謝するために必要不可欠な栄養素。そのため、ビタミンB1が不足していると糖質がうまくエネルギーにならず、身体は疲れやすい状態となってしまうそう。
「最近疲れやすいなぁ…」「しっかり眠っているのに、疲れが取れないなぁ」という方は、もしかするとビタミンB1が不足しているのかもしれません。
「疲れたときには豚肉を食べると良い」と言われるのは、このため。
ビタミンB1が含まれている食品はもちろん他にもありますが、豚肉には特に豊富に含まれているため、効率よく摂取したい場合は豚肉をおすすめします。
フライパン1つでサッ!豚肉のパプリカの炒めもの
お弁当の彩りに◎豚肉とパプリカのカレーケチャップ炒め by kaana57さん
こちらは私のおすすめ、フライパン1つでサッと作れる豚肉料理です。おうちごはんにはもちろん、冷めてもおいしく頂けるので、お弁当にもgoodですよ♪
***
寒くなってきて、疲れが出やすい季節になってきました。「ちょっと疲れているかも」と感じたときは、朝から豚肉をしっかり食べて!元気に過ごしましょう◎
「イベリコ豚の日」とは?
大阪府大阪市に本社を置き、イベリコ豚を中心とした貿易事業や飲食事業などを展開するTAISHI CO.株式会社が制定。牛肉にランク分けがあるようにイベリコ豚にもランク分けが行われている。餌の質や育てている環境の違い。何世代にもわたり受け継がれている伝統的な育て方があることなど、知られていないイベリコ豚のランク分けについて多くの人に知ってもらうのが目的。日付は11と15で「いい(11)イ(1)ベリコ(5)」と読む語呂合わせから。
出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>
★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!