フリーランスで仕事をしていると、場所や時間にとらわれずに自由に働くことができる一方、自分のペースで仕事を進められることで、生活リズムが崩れやすくなってしまうことも。
プライベートの区別がつきにくく、メリハリのない生活にもなりがちです。
今日は、フリーランスで仕事をしている、朝美人さん達のステキな朝の過ごし方3つをご紹介します。
1日の始まりは、心とカラダに向き合う大切な時間
国際薬膳調理師の資格を活かした仕事や、コラムニストとして活動している倉口ゆうみさん(@yuumi__kuraguchi)は、カラダのことや栄養に詳しいだけあって、朝は“その日の自分にマッチした食べ物や音楽を選び、機嫌よく過ごす”ことがモットー。
そこでまずは、その日の気分に合ったカップでコーヒーを飲みながら、ノート時間とスケジュール管理の時間を設けます。
フリーランスは自己管理が必須のため、頑張ったり力を抜くところを書き出すことで、客観的にスケジュールを識別。その日の自分にあった言葉がけをすることで、心身のバランスを保つことも習慣にしているそうです。
仕事のパフォーマンスを上げるために大切な朝食は、“胃腸にやさしく・エネルギーを充電すること”がコツ。起きた時の体調を見て、その日の自分にあった献立を考えているそうですよ。
(参考:朝のノート時間や声かけを大切に。わたしがご機嫌で過ごすための朝習慣 )
さりげない日常をちょっと特別にアップグレード!
ウェブストアオーナーやライターなど、多方面で活躍するMisatoさん(@aloha6misato)は、とにかく朝という時間が大好き!という朝型派。
コロナ禍により家で過ごす時間が多くなってからは、朝のおうち時間の楽しみ方を模索して、3つの楽しみ方を見つけたそうです。
朝のおうちピクニック
サンドイッチやフルーツなど、カフェで食べるようなメニューを用意して、気持ちよい日差しをたっぷり浴びながら楽しむ朝食を楽しめば、朝カフェのテラス席にいるような気分に!
外の空気と自然を感じながらの朝庭ヨガ
室内での朝ヨガもいいけど、外の空気と自然を感じながら行うヨガは最高!気持ちのよさにやみつきになるそうですよ。
友人とのオンライン朝ごはん
朝ごはんのテーマを決めて、オンラインで一緒に朝ごはんを食べながらお喋りをすることで、1日の始まりがハッピーな気分でスタート!インスタグラムにメニューをアップして、投票してもらう企画でも盛り上がったのだとか。
できないことよりも今できることにフォーカスすると、日常の中にも楽しみがたくさんありますね♪
(参考:“stay home”が充実!私が見つけた「おうち朝時間」3つの楽しみ方 )
自己管理を徹底して心とカラダをまっさらにする
ヨガインストラクター・ライターとして活動している高木沙織さん(@saori_takagi)の起床時間は、早朝4時。
就寝前に行う瞑想の効果でスッキリと目覚めたあとは、ヨガで心身をリセットしてから、お水をたっぷり飲むことが習慣です。
1日の始まりをどんな状態にしていくかは、その後の過ごし方にも繋がるため、高木さんにとってカラダを整えたり、食べるものに気を配ることはとても大切。そのためちょっとした習慣でも変えずに、続けることを心がけているそうです。
朝食は、ごはんには雑穀をブレンドして栄養バランスをアップ!最近は、和風献立を楽しむことが多いと言います。
心とカラダは繋がっているため、体調が良いときは心も元気。そのバランスを保ち、ベストコンディションで過ごすために、朝の過ごし方はとても大切なのですね。
(参考:毎朝4時起き!心地よい目覚めの秘訣は、寝る前10分の夜習慣 )
***
朝美人さんたちの朝の過ごし方を3つご紹介しました。
自分の心とカラダに向き合ったり、身近にある楽しみを見つけたり。参考になることがあれば、ぜひご自身の習慣にも取り入れてみてはいかがでしょうか?