“stay home”が充実!私が見つけた「おうち朝時間」3つの楽しみ方

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はMisatoさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのMisatoです。

2020年度も朝美人アンバサダーを継続してさせて頂く事になりました。今年度もよろしくお願いします!

さて、コロナウイルス感染拡大を防ぐべく、世界中で「Stay Home」な日々が続いていますね。日本でも、4月~5月という過ごしやすい季節に外出自粛が要請され、もどかしい気持ちで暮らしたり、快適な過ごし方を工夫してきた、という方が少なくないはず。

私もその中の一人で、「いかにおうち時間を充実させるか」「おうちでどうやって楽しく時間を過ごすか」を模索して色々試してみました。今日は、私が見つけたおうち朝時間の楽しみ方や気付いた事を紹介します!

“stay home”が充実!私が見つけた「おうち朝時間」3つの楽しみ方

【1】エコにもつながる「朝のおうちピクニック」

幸運な事に私の家は、緑にかこまれた、静かな自然豊かなところにあります。元々、自然の中で過ごす時間が好きな私なのですが、お恥ずかしながらお出かけ好きで、家にいる時間が圧倒的に少なく…今まで家の庭にほとんど見向きもしていませんでした。

でも、この「stay home」期間のおかげで、お庭の素晴らしさに気付けました。それは、最高に気持ちいいピクニックが楽しめる場所だったから!

朝のおうちピクニック

お庭にテーブルを置き、朝から準備した朝ごはん(食べる時間帯的にはブランチ)を並べ、気持ち良い日差しをたっぷり浴びながら、好きな音楽を流して楽しむ朝ピクニック…もう気分はすっかり、どこかの朝カフェのテラス席!

この時間の魅力にどっぷりとはまり、ほぼ毎週末といってもいい頻度で、休日の朝はお庭でピクニックを楽しみました。

朝のおうちピクニック

メニューは本当に様々で、サンドイッチ系だったり、スイーツやフルーツも用意してみたり。時間のある今だからこそ、普段はレストランやカフェで食べているようなメニューを作ってピクニックしました。

朝のおうちピクニック

お庭でピクニックをしてみて、もう一つ気づいたことがあります。それは、おうちピクニックはエコ、と言う事。廃棄物がなく、食べ物も捨てずに食べきれなければすぐに冷蔵庫へ入れる事ができる。こんな素晴らしい事はないのでは⁉と思います。

今、私はエコライフスタイリストとして、様々なエコライフスタイルを模索中なので、朝の過ごし方でもエコライフをどんどん見出して行きたいと思っています!

【2】外の空気と自然を感じながら♪「朝庭ヨガ」

おうち時間が始まってから「コロナ太り」と言う言葉をよく耳にするようになりました。そんな中、おうちでヨガやトレーニング、エクササイズなどを始めた方も多いはず。

私は時間に余裕が出来たことで、数か月前から再始動していたヨガを、室内ではなくお庭で行うようになりました。

朝ヨガ

お天気が良い日ほど外に出て裸足になって、外の空気と自然を感じながら行う気持ち良さはやみつきになります!朝起きたらまずは外ヨガ、そんな日も増えました。

朝ヨガ

【3】テーマを決めたらもっと楽しい!「友人とオンライン朝ごはん」

オンライン飲み会などの交流が主流になった今、私が「楽しい!」と感じているのが、友人とのオンライン朝ごはんです♪

朝ごはんを何にするか、大まかなテーマを決めて(サンドイッチ、同じレシピでスコーンなど)それぞれの思い描くメニューを作り、時間を決め、一緒に朝ごはんを食べながらお喋りをすると、とてもハッピーな気分で1日が始まるんです!

フルーツサンド

さらに、作ったメニューを写真におさめ、それをインスタグラムのストーリーズにupし、どの朝ごはんが食べたいか!?を投票してもらう企画もやってみました。

朝ごはんやおしゃべりを一緒に楽しんで、お互いの作った物に感銘と刺激を受け、投票でもうひと盛り上がり!オンライン朝ごはんは、朝カフェで集まって食べる朝ごはんとはまた違う楽しみ方があるなぁと感じました。

(ちなみに、朝ごはんを食べ終わり、そのまま画面越しに一緒にヨガをした日もありました。笑)

スコーン

実は、外出自粛が要請され始めた頃は、「ずっと家で過ごさないといけない…いつまで続くんだろう…」という見えないプレッシャーに、気持ちがつぶされそうになりましたが、友人や家族のおかげで、様々な楽しい朝時間に出逢う事ができました!

外出自粛が、おうちで過ごす事が決してマイナスばかりではない、と気付かせてくれました。オンラインで友人とやり取りをする中で、安心して外出ができるようになった時に会う楽しみが増えた事も事実です。

まだまだ心配はいっぱいですし、これからの新しい生活様式にうまく馴染めるか不安もありますが、自然を大切にするライフスタイルへの変化、そして環境への良い配慮のきっかけになることを願っています♪

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダー2020Misatoさん

Misatoさん(Web storeオーナー/フリーランスライター/ナチュラルビューティスタイリスト)

とにかく「朝」と言う時間が大好き!と言うモチベーションだけは年月が経過しても変わらず、アンバサダーも5期目に入りました。2020年からは今までのライフワークバランスががらりと変わり、新しい挑戦に挑む年になると同時に、朝×エコをテーマに今まで以上に「朝」を満喫する年にしたいと思います!!

■Instagram:@aloha6misato

■blog:https://misatot4.wixsite.com/amerforet

朝美人アンバサダー2020のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2020 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング