明日が変わる!夜型から朝型生活に変えた人の早起きするためのポイント3選

 

仕事や家事、育児、そして自分自身のメンテナンスと毎日やることが山積みで、気づくとあっというまに一日が過ぎていることってありますよね。

「今の生活を何とかしたい」「やりたいことがあるのに、なかなかできない」と感じて、早朝の時間を有効に使ってみようとは思うものの、早起きはニガテ…いつも三日坊主で終わってしまうという方も多いのではないでしょうか。

今日は、朝型生活に変えた朝活コミュニティ「朝渋」メンバーさんたちに習った、朝型生活に変えるためのポイントを3つご紹介します。

【1】「いつかやってみたかったこと」をやってみる♪

あいちさんはコロナ禍で在宅勤務となってから、さらに夜型となり「生活を変えたい!」と朝渋へ参加。「人生でいつかやってみたかったことリスト」から、メイク資格の勉強を朝にすると決めたそうです。

そんなあいちさんの早起きのコツはシンプルで、早く寝ること。ベットでのスマホ使用を防ぐため、目覚ましにスマホを使わず、光と音で起こしてくれる目覚まし時計を利用する工夫も。

一日のスケジュールでやること、やらないことを分けて、やるべきことは決めた時間内に終わらせるようにもしているそうですよ♪

(参考:夜型人間だった私を変えた!「早起きのコツ」3つ

【2】早起きで得られる成功体験を積む♪

なまっちゃさんが感じる朝型生活の魅力は、朝は頭がスッキリしているうえに、メールや電話に邪魔されない静かな環境で作業ができて、夜よりも集中力がぐっと高まること。

カフェで過ごす朝は特に、いいアイデアが浮かんだりもするのだとか。

早起きを習慣にするたったひとつのコツは、朝に人と楽しい約束をしたり、目標を立てて朝に勉強するなど、早起きしてよかった!と思えることを、自分で先に用意しておくことだそうですよ♪

(参考:メリットが多すぎてやめられない!早起きを習慣にするたった1つの方法とは

【3】ぐっすり質のよい睡眠でヤセ体質に!

れいちぇるさんは「朝活ってかっこいい」というイメージから早起きをはじめたもの、やってみると生活リズムが整うことはもちろん、瘦せやすいカラダになるなどイメージを上回るメリットがたくさんあったと。驚くことに体重-5kg/体脂肪率-5%の減量にも成功!

早起きを習慣化するコツは、読みたい本を枕元に置いて寝たり、翌朝に食べたい朝食を用意しておいたり、朝の楽しみを用意しておくことだそうですよ♪

(参考:早起きで-5kg!ダイエットに成功した私が考える朝活のメリットとは

***

朝活コミュニティ朝渋メンバーさんたちによる、朝型生活に変えるポイントを3つご紹介しました。

今度こそ朝型生活に変えたい!という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング