呼吸で頭がシャキッ!お腹まわりにも効く体幹トレーニング「体側を伸ばすポーズ」

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

寝起きの頭はどうしてもぼんやりしがち。回転を速め、集中力を上げたいと思ってもなかなかスイッチが入らなかったりもしますよね。

そんな時におすすめしたいのが “呼吸を意識すること” 。それも、体側を伸ばしながらの呼吸がをぜひ取り入れてみてください。

今日は、ゆる体幹トレーニングのひとつとして、頭がシャキッとするだけでなく、お腹まわりの引き締め効果も期待できる「体側を伸ばすポーズ」をご紹介します。



「体側を伸ばす+呼吸」で頭シャキッ!お腹キュッ!

普段あまり動かすことのない脇の下周辺の筋肉。ここをグーンと伸ばしてほぐしてあげると、深い呼吸がしやすくなります。呼吸が深まると脳にも十分に酸素が行き渡るようになるので、頭をハッキリ、シャキッとさせるのに役立ってくれるでしょう。

1) ひざ立ちになり、腰に手をあてる

朝の頭がシャキッ!お腹まわりに効く体幹トレ「体側を伸ばすポーズ」

※つま先は立てておきます

※脚は腰幅程度に開きます

2) 右ひざを立てて、脚を横に開く

朝の頭がシャキッ!お腹まわりに効く体幹トレ「体側を伸ばすポーズ」

※股関節の延長線上に右ひざがくるようにします

※右ひざがつま先よりも前に出ないように位置を調整しましょう

3) 右ひじを右太ももの上に乗せたら上体を右に倒し、左腕は斜め上方向に伸ばす。そのままゆっくりと呼吸を繰り返しながら90秒キープ

朝の頭がシャキッ!お腹まわりに効く体幹トレ「体側を伸ばすポーズ」

※上体が前に倒れてこないように姿勢を保ってください

※左手指先を遠くに伸ばすように意識して、体側の伸びを深めましょう

4) 反対側も同様におこなう

朝の頭がシャキッ!お腹まわりに効く体幹トレ「体側を伸ばすポーズ」

※ 身体に不調や痛み、違和感がある方は、無理におこなわないでください

***

「朝からやることがいっぱいあるのに、頭が追いついてこない…」、そんな日はぜひこのポーズを取りながら、ゆっくり呼吸をしてみてくださいね。

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング