BLOG

月曜日の朝読書に!一週間を心穏やかに過ごすための本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、月曜日の朝の読書リスト

気持ちが張り詰めていたり不安やストレスを感じたり。月曜の朝の落ち着かない気分を穏やかにしてくれる本を選びました。ちょっと前に進んだり立ち止まってぼーっとしたり、ときどきお茶を飲みながら、今週もゆっくりいきましょう。

カフェボンボンでは、気持ちが明るくなる本や心が軽くなる本、ときには何もかも忘れて夢中になれる本をたくさんご紹介していきたいと思っています。それから本の装丁も素敵なものを。とくにいまは、あたたかい雰囲気のあるものや自然の気配が感じられるもの、心が癒されるものを選んでいます。楽しんでいただければ嬉しいです。


まっすぐ前 そして遠くにあるもの
著者:銀色夏生
出版社:幻冬舎

詩人・銀色夏生がつづる小さなことばと季節をめぐる写真の本です。ネガティブな、忙しすぎる時、壁にぶつかった時。やさしい風と光を感じる一冊をどうぞ。

「この光の向こう側に 飛び出してみようかな」「今日の中の よかったことを覚えておこう」「こまったなあって思ったけど 別にこまらなくてもいいか」銀色夏生のことばはいつも背中をそっと押してくれるようで、心がふわっと軽くなる。花や緑あふれる写真に癒されて、いつもの日常が戻ってくる気がします。


カフェでカフィを 3
著者:ヨコイエミ
出版社:集英社クリエイティブ

漫画家でイラストレーターのヨコイエミが、コーヒーやお茶をめぐる日常を描いたコミック15篇。おいしいお茶やコーヒーが、幸せをくれる一冊です。

何気ないお茶の時間が人の心と心を近づける。年配の男性たちの素敵で思いがけないコーヒータイムに癒されます。恋人たちが公園のマルシェで飲むコーヒー、子育ての合間のハーブティー。女の子たちのちょっと背伸びしたおやつ時間もかわいいです。

一杯のコーヒーのおかげで、おしゃべりも弾むし沈黙だって心地いい。ほんの短いひとときでもお茶のあとは、心もからだもきっと風通しがよくなっている。家事の合間や仕事の合間に、心和むコーヒーストーリーをぜひ。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『まっすぐ前 そして遠くにあるもの』
『カフェでカフィを 3』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング