BLOG

【1日5分で差がつく】簡単「スマホ首」改善エクササイズ3点セット

 

こんにちは!ボリウッドダンサーの千晴です。オンラインを中心に、インド映画の音楽を使ったフィットネス「ボリウッドフィットネス」を教えています。

今回から6週間かけて、どの年代の方にも読んでいただきたい「姿勢改善シリーズ」を連載していこうと思います。

姿勢は、人と会う時の第一印象を決めます。相手に良い印象を与えるために、とても重要な要素。けれども、姿勢の悪さを自覚していない人が多いように感じます。

「自分はそんなに悪くないから大丈夫のはず」と思っている方…鏡や電車の窓に映る自分をチェックしてみてください。

なんだか丸まっていたり、「元気」なオーラが感じられなかったりして、「今この瞬間に知り合いに声をかけられたら、無理矢理にも背筋を伸ばさなきゃ!」と感じた方はいらっしゃいませんか?

無意識・無防備な時でも良い姿勢を保つことが、美しさの秘訣です!

今回は、日常から美しい姿勢を保てるように1日5分だけでもケアしておきたい、悪姿勢につながる「スマホ首」対策のための「ストレッチ」「つぼ押し」「インド風首振りエクササイズ」の3点セットをご紹介します。

スマホの普及により増えた「スマホ首」は、長い時間前傾姿勢でスマホを見ることで、姿勢が悪くなったり、肩こり・首こり、頭痛などを引き起こす状態のこと。

日本人の8割がこの「スマホ首」と言われているので、今この記事を読んでいるあなたもぜひ一緒に3点セットを試してみてください!

【1日5分で差がつく】簡単「スマホ首」改善セルフケア3点セット

まずは動画を見ながら、エクササイズをしてみてください♪その後、下にご紹介しているポイントを確認してみてくださいね。

【ポイント1】ストレッチは深呼吸しながら

スマホ首ストレッチ

まずはゆっくりストレッチを5方向に行います。首の横・斜め後ろ・真後ろ・反対側の横・反対側の斜め後ろ。それぞれストレッチをする際に、手を肩に当てて肩がつられて上がってこないようにしてください。

特に後ろにそるときは、両手を胸の前にクロスして行いましょう。※動画を真似してみてくださいね!

【ポイント2】3つのつぼ(和りょう・天容・風池)を親指の腹でプッシュ

スマホ首の人は首が前に垂れて、首周りの筋肉に変に負担がかかっています。首の中でも一番大きな胸鎖乳突筋の一番上、「天容」と呼ばれるツボを親指の腹で押してこの筋肉をマッサージしましょう。

姿勢が良い人は首を左右に降ると、この胸鎖乳突筋が浮き上がってきて首のラインがとてもキレイに浮き上がります。

首が前に出てしまうとそのラインを失って自信がなく見えてしまうので、意識してスマホ首を改善するためにも、マッサージしてスッキリさせましょう♪

もう一つ、スマホの見過ぎやPCの使い過ぎで目が疲れている人に行って頂きたいのが、「風池」と呼ばれるツボのつぼ押し。目をリラックスさせるのに効果的です。

【ポイント3】インド首をマスターすれば自由自在!

さらにボリウッドダンサーとしてご説明しておきたいのが、インドの人が踊っている印象が強い、“首の横振り”の練習方法。”首の横振り”には、意外にも首回りをリラックスさせる必要があるんです。

練習方法のコツは上の動画にまとめているので、練習して、ぜひマスターしてください!YouTubeへのコメントもお待ちしています!

***

これまでの記事でもトレーニングを頑張りたい箇所別に動画を解説しているので、ぜひバックナンバーを読んでみてくださいね♪

普段はオンラインでボリウッドフィットネスのレッスンを教えています!気になる方は、BOLLYQUEのホームページから体験レッスンをご予約ください♪ご質問などはお気軽にBollyqueのLINEアカウントにお問い合わせください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ダンスで朝を楽しもう!インド映画でフィットネス♪

公式ブログ
インド映画と一緒に楽しむ!ボリウッドダンサーに教わる朝のフィットネスダンス♪
Written by

ボリウッドダンサー千晴

インド映画の曲を使ったダンスフィットネス「ボリウッドフィットネス」をオンライン行う”BOLLYQUE(ボリーク)”の代表。

20年間バレエを趣味として続け、シンガポール転勤を機にインド映画ダンスのボリウッドダンスに出会い魅了される。その後、アメリカで話題沸騰中のボリウッドフィットネススタジオBOLLYXでインストラクターの資格を取得。“BOLLYQUE”はボリウッドフィットネスを通して「自分らしさに自信をもって人生を楽しむこと」を目標としています。

Bollyque公式ホームページ:https://www.bollyque.com/
Instagram:@bollyque_jp
千晴’s Blog:https://note.com/chiharu_bollyque

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング