BLOG

【朝5分だから続く】冷え性対策におすすめ!簡単「下半身ストレッチ」

 

おはようございます!ボリウッドダンサーの千晴です。オンラインを中心に、インド映画の音楽を使ったフィットネス「ボリウッドフィットネス」を教えています。

早くも冬本番。冷え性の方には辛い、手足が凍えるように寒い時期がやってきました。今日はフィットネス後やお風呂上りに欠かせないストレッチの中でも、【冷え性対策のための簡単下半身ストレッチ】をご紹介したいと思います。

たったの5分で簡単にできるので継続しやすいですよ♪

インドの朝を感じさせるような「タブラ」という楽器の流れるような曲をBGMにあわせて、深呼吸をしながらトライ!

【朝5分だから続く】冷え性対策におすすめ!簡単「下半身ストレッチ」

今回は20秒のストレッチを15セット、テンポよくおこなっていきます。まずは動画を観ながら体を動かしてみてください♪

【ポイント1】横隔膜を伸ばして「呼吸のしやすい身体」へ!

まずは呼吸を意識してストレッチができるよう、わきの下から横隔膜にむけて体の側面を伸ばし、肋骨回りをスッキリさせます。ストレッチを行うときは必ず、呼吸を大きく吸った後、吐き出しながら体を倒していきましょう。

左手を上げるときは左のお尻が手にくっついてきて浮かないように、反対側の手で床を押して、しっかり両お尻でゆかに座るようにしてください。

【ポイント2】股関節を動かして血流アップ!

股関節ストレッチ

お腹から太ももにかけて伸びている筋肉は、下半身と上半身を繋げる重要な役割を担っています。動画の中でもお話ししていますが、冷え性の主な原因は血流の悪化です。筋肉は血行を良くする役割があるので、特に下半身が冷える方は筋肉がきちんと働くようにするためにも、下半身ストレッチをこまめにしていきましょう。

【ポイント3】足裏ストレッチで「第2の心臓」を刺激!

足裏ストレッチで「第2の心臓」を刺激!

太ももと足裏の筋肉には心臓に戻る血液を送り出す働きが。深呼吸をしながら入念にのばしていきましょう。特に「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎは、「ミルキングアクション」といわれる血液の循環機能があります。この機能が上手く使えると、下半身に溜まっている血液を心臓に戻す手助けをしてくれて、下半身や足先が冷えにくくなります。

足と手をつっぱって三角形をつくったら、そのままかかとを床に近づけていきましょう。

***

是非このストレッチを毎日お風呂の後などに実践してみてくださいね♪

私は普段はオンラインでボリウッドフィットネスのレッスンを教えていますので、ぜひBOLLYQUEのホームページから体験レッスンをご予約ください♪ご質問などはお気軽にBollyqueのLINEアカウントにお問い合わせください♪

また、実は楽しいボリウッドダンスをたくさんInstagramのアカウント「Bollyque_jp」にも投稿しています♪「そもそも、ボリウッドって何!?」という方は一度Instagramをチェック&フォローをよろしくお願いします!

オンラインフィットネス『BOLLYQUE New Year 1か月間チャレンジ』

『BOLLYQUE New Year 1か月間チャレンジ』

本ブログでボリウッドフィットネスを届けてくれている千晴さんが主催する「BOLLYQUE」が、2021年1月から新企画『BOLLYQUE New Year 1か月間チャレンジ』をスタート!お正月太りに加えて自粛モードによる運動不足が気になっている方にぴったりの、”誰もが頑張れる”プログラムです。

概要

  • 期間:12/29(土)~-1/31(日)
  • 申込締切り:12/28(日)
  • 価格:2,500円(税別)
  • 主な内容:8回のライブトレーニング(ストレッチ・部位ごとの筋トレ・有酸素運動など1回20分)、1か月間見逃し配信で動画見放題。申込いただいた方は特設ウェブページにアクセスできるようになり、そこから動画が見れます!
  • 詳細ウェブサイト:https://www.bollyque.com/new-year-challenge
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ダンスで朝を楽しもう!インド映画でフィットネス♪

公式ブログ
インド映画と一緒に楽しむ!ボリウッドダンサーに教わる朝のフィットネスダンス♪
Written by

ボリウッドダンサー千晴

インド映画の曲を使ったダンスフィットネス「ボリウッドフィットネス」をオンライン行う”BOLLYQUE(ボリーク)”の代表。

20年間バレエを趣味として続け、シンガポール転勤を機にインド映画ダンスのボリウッドダンスに出会い魅了される。その後、アメリカで話題沸騰中のボリウッドフィットネススタジオBOLLYXでインストラクターの資格を取得。“BOLLYQUE”はボリウッドフィットネスを通して「自分らしさに自信をもって人生を楽しむこと」を目標としています。

Bollyque公式ホームページ:https://www.bollyque.com/
Instagram:@bollyque_jp
千晴’s Blog:https://note.com/chiharu_bollyque

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング