外出自粛やテレワーク…コロナの影響で起こる「冬の名もなき不調」とは?

 

おはようございます。LINEで気軽に相談できるオンライン漢方サービス『わたし漢方』漢方薬剤師 さっちです。今後不定期で、季節の不調を改善するヒントをお伝えしていきます。

今日は、寒くなるほど相談が急増する「冬の名もなき不調」について、その養生法やおすすめの漢方アプローチについてご紹介します。

外出自粛やテレワーク…コロナの影響で起こる「冬の名もなき不調」とは?

女性を悩ませる「名もなき不調」とは?

わけもなくイライラする、疲れやすい、何となくだるい、眠れない、頭が重い、足がむくむ、便秘や下痢を繰り返す、指先や足先の冷えがひどい、月経の前後が辛いなど。

『わたし漢方』には、日々たくさんの症状についてご相談が寄せられています。病院にいくほどではないけれど、この季節になると毎年なんとなく辛い…そんな不調を「名もなき不調」と名付け、漢方薬剤師がおすすめする体質別の対処方法について、年4回(春・夏・秋・冬)発信しています。

季節とコロナ。2つの環境変化がもたらした「冬の名もなき不調」

肩こりが気になる女性

「天気が悪いと気分が落ち込む」「雨の日だと調子が出ない、なんだか頭も痛い…」ということはありませんか?同じように、季節の影響を受けて、心やからだに変化が生じることもあります。

漢方では、基礎となる考え方に「陰陽」があります。冬は日照時間が短い上、寒くて屋内で過ごす機会が増えるため「陰」に傾くと考えられ、気持ちも沈みがちになりやすいと言われています。太陽光を浴びる機会が減ることで、セロトニンやメラトニンのホルモン分泌が影響を受け、気分の波や体内リズムの乱れから睡眠の質の低下に繋がる可能性も考えられます。

特に今年は、新型コロナウィルスの感染拡大に伴う自粛やテレワークなど、家で過ごす時間が増えた人が多くいらっしゃいます。生活環境が大きく変わったことでストレスがたまりやすく、常に自律神経に負担がかかっている人が増えていると考えます。

~今年の「名もなき不調」の主な症状~

  • 気分が落ち込む
  • イライラする
  • 引きこもりがちになる
  • 不安感が増す
  • やる気が出ない
  • 過眠・過食
  • 抑うつ的

不調を放置すると老化現象が現れやすい?

自然界では動物は冬眠し、木々は葉を落とすように、「冬」は成長が止まり活動が活発になる春に向けてエネルギーを蓄える時期でもあります。

寒い時期は「寒邪」の影響で、生命エネルギーを蓄える「腎」が負担を受けやすくなります。「腎」は年齢と共に弱りやすい部分でもあり、頻尿、白髪、抜け毛、耳鳴りや聴力の低下、足腰の弱り、物忘れ、などの老化現象が現れやすくなります。

冬に不調を放置するとこの「腎」が弱りやすくなってしまうので、「腎」を消耗させないように意識して過ごすことが必要です。

「冬の名もなき不調」の養生法

寒い冬は、無理をせず、季節的に弱りやすい「腎」を消耗させないように気を付けましょう。夜更かしせず早く寝ることを心掛け、温かい布団で質のよい睡眠をとり、体を修復しましょう。

また、朝日や日光を浴びることで、体内リズムをリセットする習慣をつけましょう。

加えて、私たちは食べ物からも後天的なエネルギーを受け取っています。冷えると胃腸にもダメージが出てしまうので、栄養をしっかり吸収できるように胃腸も整えましょう。「気」を補ったり、からだを温める食べ物(穀類、いも類、かぼちゃ、栗、黒ゴマ、黒豆、クルミ、鶏肉、羊肉、えび、シナモン、生姜、ネギなど)がおすすめです。

かぼちゃ

激しい運動や熱いお湯の長風呂は心肺機能に負担がかかってしまうので、血圧が変動しやすい冬はほどほどに。ストレッチやヨガなど呼吸を整えながらできる運動を取り入れましょう。

腹巻、湯たんぽ、カイロなど、冷えが辛い人は温めケアも工夫してみてください。

パソコンやスマートフォンの使用が多い人は、まず目を休めて、定期的に休憩を入れて神経を休めましょう。

生活習慣の改善とともに、漢方を活用したアプローチも有効です。ストレスが多いと感じる方は、まず気の巡りを良くしてリラックスに働く漢方薬がおすすめです。ストレスが慢性化していると感じる方は、負担が続くことで、消耗して「気」や「血」が不足してしまっている人もいます。疲れ切っていて気力が湧いてこない人には「気」や「血」を補う漢方薬がおすすめです。

寒さに弱く、からだが動かず、眠りの質が低下したり、気分が沈みがちになってしまう人もいます。冷えのダメージが大きい人は、温めを重視した漢方薬を選んでいきます。その他、胃腸を司る「脾」が弱い人、生命力を蓄える「腎」が弱い人、体質に合わせて漢方薬を選ぶことが大切です。

これからも先行きは不透明。弱ったからだにはウイルスなどの「外邪」も入り込みやすくなります。

何かしら、不調がある時は、心やからだに負担がかかっているサイン。環境の変化や不調に振り回されないよう、冬にしっかり養生して春への備えをして、一年をより快適に過ごせるからだ作りをしていきましょう。

症状や体質に合わせた根本的なケアを。「わたし漢方」とは

漢方医学では、治したい症状だけでなく、からだと心の状態をふまえてオーダーメイドの治療方針をつくります。同じ症状であっても、その人の体質によって最適な漢方処方は異なるからです。

『わたし漢方』では漢方をお選びするにあたり、体質をなるべく正確に把握するために、LINEでのカウンセリングを通して体質を根本的に改善し、さまざまな不調が出にくいからだに整えていくアプローチの最適解を発見していきます。

なんでもすぐに手に入る時代ですが、健やかなからだだけは簡単に手に入りません。『わたし漢方』では、現代の女性が美しく健やかなからだを手に入れもっと自由に生きるためのお手伝いをしてまいります。

わたし漢方

『わたし漢方』は、LINEで身体の悩みを薬剤師に相談すると、自分にあった漢方薬を自宅に配送してくれるオンライン漢方相談サービス。カウンセリングはすべてLINE上で、最初の問診は24時間相談可能。漢方の専門家が直接お悩みにお答えいたします。初回の問診はすべて無料。体質改善の相談と漢方薬の服用を希望する場合は有料プランとなります。

『わたし漢方』ホームページ >> https://www.watashikampo.com/

『わたし漢方』Instagram >> @watashikampo

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

~ゆるっと養生で朝が変わる~ 季節の不調改善コラム

オンライン漢方薬局『わたし漢方』の薬剤師のさっち先生が、 季節の不調改善のヒントを教えます!
Written by

さっち先生(薬剤師)

LINEで相談できるオンライン漢方薬局『わたし漢方』の薬剤師。
「不調とともに生きる女性の毎日を快適にし、やりたいことに全力投球できる手助けがしたい」という想いをもとに、東洋医学に基づいた体質改善の秘訣や健康食の紹介、漢方を取り入れた養生法などをインスタグラム @watashikampo でも公開しています。
わたし漢方:https://www.watashikampo.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング