おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを、毎週土曜日にお届けしています。
今朝は、夏のダメージ肌をケアしつつ、これからやってくる季節の変わりめによくある「ゆらぎ肌」の予防&対策に使いたいフェイスマスクを3つご紹介します。
夏の終わりのゆらぎ肌…あなたは大丈夫?
夏の肌ダメージには、紫外線以外にも
- 皮脂や汗の分泌が増える(皮脂が酸化したり毛穴トラブルが出やすい)
- 気温や皮膚温が上がる(肌の赤みや炎症が起きやすい)
- エアコンなど空調で乾燥する
- マスクをつけることで雑菌の繁殖や摩擦が起こる
など、様々な要因があります。これから秋にかけては紫外線や皮脂・汗が減っていくのですが、その代わりに、アレルギーや乾燥のリスクなど、肌にとって悪影響となる別の要素が現れてきます。
このような外的環境の変化により、季節の変わり目は肌荒れしやすい「ゆらぎ肌」になりがち。健康は美肌をキープするためには、夏の肌ダメージを蓄積させず、肌の土台を立て直すケアが必要です。
敏感肌ケアも美白も◎「ミノンアミノモイスト うるうる美白ミルクマスク」
敏感肌のためのコスメブランドとして有名なミノンシリーズの「アミノモイストマスク」の美白タイプ。乳液のような乳白色のミルク美容液がたっぷりと染み込んだ、敏感肌にも優しいマスクです。
抗炎症成分、美白成分がしっかりと配合されており、乾燥だけでなく、肌あれ・しみを同時に防ぎます。
敏感肌をケアしつつ美白もしたい人、または日焼け後などのダメージを受けた肌を落ち着けさせたい人、エアコンによる乾燥などが気になる人におすすめ。柔らかいシートで、肌あたりもよいですよ。
肌に合わせて選べる韓国マスク「メディヒール」
SNSを中心に最近何かと話題のメディヒールは、韓国初のマスク専用ブランド。
皮膚科医や専門家のもとに開発されたマスクは、肌悩み別に様々な種類があります。その中でも人気No.1なのが、このN.M.Fアクアアンプルマスク。保湿を始め、ハリ、つや、毛穴ケアをしてくれるオールマイティーなマスクです。
ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分が豊富ですが、アラントインなどの抗炎症成分も配合されているため、乾燥だけではなく肌のゆらぎが気になるときにもおすすめです。
右のグリーンのパッケージのマスクは、メディヒール ティーツリーケア ソリューションアンプルマスク。ティーツリーエキス、カミツレエキス、ツボクサエキス配合といった抗炎症成分、肌荒れ予防成分ともいえる成分が配合されているので、肌の赤みや不調が気になるときにはこちらがおすすめです。
贅沢なデパコス!「ランコム ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク」
ランコム ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク
デパコスの代表格ともいえるランコムのベストセラー美容液「ジェニフィックアドバンス」を1本分贅沢に配合したリッチなマスク。美肌菌に着目した美容成分が、肌にうるおいと透明感を与えてくれます。
肌荒れが落ち着くような、肌に水分がしっかりと浸透していくような感覚、マスク後のうるおった肌と透明感に病みつきになるという人も。
ただしこのマスクは顔から落ちやすいので、ながらケアに不向きかもしれません。美容成分やテクスチャーはとっても良いので、自宅でゆっくりと寛げるときにぜひ試してみてください。
***
肌の健康は、損なってしまってから立て直すよりも「あれ、なんとなく不調かな?」と感じた時に立て直すのが一番です。夏から秋にかけては、肌表面だけではなく体調もゆらぎやすいときなので、生活習慣を整えるとともに、サポートのつもりでゆらぎ肌回避のパックを試してみてはいかがでしょうか?
☆この連載は【隔週土曜日】に更新します。次回もどうぞお楽しみに!