大量消費OK!サラダ以外で楽しむ「レタス」簡単レシピ4選

 

生のまま、サラダとしてで食べることが多い野菜「レタス」。でも、レタスは生だけでなく、火を通しても美味しく楽しめる、万能野菜です!

今日は、サラダに飽きた朝にはもちろん、レタスを大量消費したい時にもおすすめの、「レタス」の簡単レシピを5つご紹介します♪

素材ひとつ!「レタスのチーズ炒め」

素材一品だけ!レシピ、ロメインレタスのチーズ炒め by:えつこさん

素材ひとつ!シンプルイズベストな時短レタス炒めです。

レタスをオリーブオイルで炒め、つやがでたら火をとめて塩こしょう、粉チーズをなじませれば完成。食べる直前にお好みで粉チーズを追加してもおいしいのだとか◎

レタス×チーズのくせになる味わいを楽しんで♪

(素材一品だけ!レシピ、ロメインレタスのチーズ炒め by:えつこさん)

レシピを見る>>

くるくる可愛い♪「レタス巻き」

くるくるレタス巻き♪きゅうりとみょうがの爽やか寿司 by:みぃさん

夏に美味しいきゅうりとみょうが、酢飯をレタスで巻いた、とっても可愛くてヘルシーなレタス巻き寿司。

軽く湯通してから良く冷やしたレタスに、すし飯、きゅうり、みょうがを巻くだけ。

暑い夏にうれしい、さわやかな味わいの一品です!

(くるくるレタス巻き♪きゅうりとみょうがの爽やか寿司 by:みぃさん)

レシピを見る>>

1分で完成!「蒸しレタスの柚子胡椒ナムル」

蒸しレタスの柚子胡椒ナムル by:庭乃桃さん

シャキシャキ食感を残して仕上げたレタスと、さわやかな柚子胡椒の風味がマッチした、ヘルシーでおいしいナムル。

レンジなどで蒸したレタスが熱いうちに、柚子胡椒、醤油、ごま油を混ぜたタレで和え、白ごまを散らせば完成です。

レタスは長く加熱せず、しなっとしたらすぐに取り出すのがポイント☆

あつあつご飯にもよく合いますよ♪

(蒸しレタスの柚子胡椒ナムル by:庭乃桃さん)

レシピを見る>>

優しい味わい♪「レタスと卵のコンソメあんかけ」

レタスと卵のコンソメあんかけ by:luneさん

卵の甘い味わいと、コンソメあんのとろーり食感がたまらない、レタスの優しいあんかけレシピです。

軽く加熱したレタスに焼いた卵をのせ、片栗粉でとろみをつけたコンソメあんをかけるだけ。

レタスは加熱せず、生のままで楽しんでもOK◎朝のトーストにぴったり合う一品です!

(レタスと卵のコンソメあんかけ by:luneさん)

レシピを見る>>

サラダ以外で楽しむ「レタス」簡単レシピをまとめてご紹介しました。

レタスは加熱することでかさが減るので、まとめて大量に消費したい!時は、ナムルや炒めものを試してみてください♪

 

今日の朝の人気ランキング