おはようございます!料理家の村山瑛子です。
今日は、ボリューム満点!具だくさんサンドをご紹介します。たくさんの具材を挟むと、包丁で切りにくかったり、切った断面がきれいにならなかったり…少し難しいイメージがあるサンドイッチですが、作り方のコツを知っておくと、簡単に「美味しく・きれいに」できますよ♪
今回は、市販品のエビフライを使ったエビフライサンドの作り方を、3つのコツとともにご紹介します!
具だくさんでも断面キレイ!市販品で簡単「エビフライサンド」
材料(2人分)
- 市販のエビフライ(スーパーやお惣菜店のもの。冷凍食品を加熱したものでもOK) 2〜3本
- 食パン 2枚(6枚切り)
- キャベツ 大1枚
- ゆで卵 1個
- (A)マヨネーズ 大さじ2
- (A)酢 小さじ1/3
- (A)砂糖 1つまみ
- こしょう 適量
- 中濃ソース・ケチャップ・マスタード 適量
作り方
1. キャベツは2cm長さの細切りにして、塩2つまみで揉んでおく。
2. 食パンはトースターで片面を焼く。焼いていない面にそれぞれケチャップとマスタードを1枚ずつ塗る。
※今回は6枚切りを使用しましたが、8枚切りでも大丈夫です
3. しっかりと水気を絞った(1)にフォークで潰した茹で卵(A)を加えてよく混ぜる。
【コツ-1】サンドイッチに水気はNG!水気はしっかり絞りましょう
4. (2)の食パンのケチャップを塗った方に(3)の半量をのせて、エビフライを並べる。中濃ソースをかけ、エビフライの上に残りの(3)をのせ、マスタードを塗ったパンで挟む。
【コツ-2】パンの縁に少しだけ余白を残しておくと、具がはみ出さずにきれいに仕上がります
5. ラップでしっかりと包んで、お皿や鍋などで5〜10分重石をする。ラップを外して好みの大きさに切って完成。
【コツ-3】重みで具材とパンが馴染んできれいな断面に仕上がり、包丁でも切りやすくなります
※(A)のソースに刻んだ玉ねぎやピクルスを加えるとより美味しくなります
※エビフライの他にもコロッケやメンチカツを使っても◎
いかがですか?キャベツ入りのタルタルを作って挟むだけでできるのでとっても簡単!ボリューム満点で見た目もかわいいエビサンドは、育ち盛りのお子さんにも喜ばれると思います(^ ^)
大人が楽しむなら、朝ごはんやお弁当にはもちろん、週末ブランチにビールと一緒に味わうのもおすすめですよ♪是非、試してみてくださいね!
↓Instagramで日々のお弁当や食卓・レシピを公開しています(^-^)
★最新情報を随時更新中!村山瑛子 公式Instagram:@murayamaeiko
☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!