おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを、毎週土曜日にお届けしています。
今朝は、季節の変わり目に気をつけたい「肌荒れ」「ゆらぎ肌」を予防する基本テクニック3つをご紹介していきます。
【1】アンチポリューション&UV対策で肌を保護!
春先は風が強く、また、花粉や黄砂、PM2.5、排気ガスなどによる大気汚染の影響を受けやすい季節。花粉症かどうかに関わらず、汚染物質の影響で乾燥や肌荒れなどの不調が起きやすい季節です。「アンチポリューション対策コスメ」(大気汚染を防ぐコスメ)を活用して、花粉や汚染物質をブロックしたり、対策ベースメイクを施して、まずはお肌の保護をしましょう。
【2】ポーチには白色ワセリンかマルチバームを
花粉症や鼻炎などで鼻をよく噛む人は、鼻水やティッシュでの拭き取りによる刺激で、鼻下がガサガサになって化粧品がしみる…なんてことも。これを防ぐには、白色ワセリンやお肌にあうマルチバームを、気になるところにこまめに塗って保護しましょう。予防にはもちろん、鼻をかんだあとの保湿にも使えます。また、いつもの化粧水がしみるという方はお肌のバリア機能が低下している証拠なので、化粧水や美容液をいったん控え、クリームやオイルなど「油分の多い化粧品」で保湿を。(水分の多いものほど染みる傾向があります)
【3】家に帰ったらはやめにメイクオフ!
一年を通して言えることですが、特に外的要因で肌荒れしやすい季節は、帰宅後なるべく早く、クレジング、洗顔をして、花粉や汚れを洗い流しましょう。また、普段は朝風呂派という方でも、肌荒れや花粉症で悩んでいる時は夜の入浴をおすすめします。外出中に肌だけでなく、髪にも花粉がついてしまうので、夜のうちにすっきり落としてリスクを少しでも減らしましょう。
冬から春にかけての季節の変わり目は、さまざまな要因で肌荒れリスクが高まる時期。念には念を、肌荒れリスクを減らすように、基本の対策を習慣化してくださいね。
☆この連載は【毎週土曜日】に更新します。次回もどうぞお楽しみに!