花粉症シーズンに試したい◎「花粉」から肌や髪を守るヒント3つ

 

毎年春になると暖かさとともにやってくるのが「花粉症」。目のかゆみやくしゃみ、頭痛などの不快な症状に加えて、頭皮のかゆみや肌荒れでも悩んでいる方が多いと思います。

今日は美容師さんや美容家さんおすすめの、花粉からお肌や髪を守るためのスキンケア&ヘアケアのヒントをご紹介します。

帰宅後の「速攻シャワー」でかゆみを軽減

シャンプーする女性

頭皮のかゆみを防ぐ!美容師がすすめる「髪」の花粉症対策

髪や頭皮に花粉が付着すると、頭皮のかゆみや炎症が起こりやすいだけでなく、髪から落ちる花粉によって肌荒れの症状がひどくなってしまうことも。

美容師の森本英梨さん曰く、花粉症による頭~顔の肌荒れを防ぐためには、帰宅後すぐにシャワーで洗い流すのがおすすめだそう。玄関からお風呂場に直行することで部屋の中に花粉を持ち込まないことにも繋がりますよ。

髪を洗う前のブラッシング、仕上げのトリートメントでしっかり保湿をすることで、頭皮や髪をケアして健康な状態にしておくこともポイント◎

ヘアアレンジでも花粉対策◎

花粉から顔をガード!「花粉症対策」ヘアアレンジ4つのポイントbyヘアメイク 森本英梨さん

花粉から顔をガード!「花粉症対策」ヘアアレンジ4つのポイント

美容師の森本さんによると、顔に近い髪の毛に花粉が付着することで、鼻や目に花粉が入りやすくなってしまうそう。また、肌に触れるとアレルギー反応で肌荒れを起こしてしまうことも。花粉症の症状が起こりやすい方は、顔まわりをできるだけスッキリとまとめるヘアアレンジを取り入れましょう。

【長い髪の場合】

髪をまとめられる長さの方は、とにかくすっきり結ぶのがおすすめ。お団子などで毛先をまとめると、空気に触れる面積が減るので、花粉の付着エリアを小さくできます。

【短い髪の場合】

髪が結べないショートヘアやボブヘアさんは、顔周りの髪を編み込みにしたりピンで留めるなどして、できるだけ髪が顔につかないよう工夫しましょう。

時間のない朝やアレンジが苦手な方は、スカーフをまいたり、帽子をかぶるのもおすすめ!

毎日のスキンケアで肌荒れリスクを軽減

季節の変わり目は要注意!「肌荒れ」「ゆらぎ肌」の基本ケア3つbyエステティシャン 永松麻美さん

季節の変わり目は要注意!「肌荒れ」「ゆらぎ肌」の基本ケア3つ

花粉や季節の変わり目には、肌が敏感になるもの。そんな時期は、ゆらぎ肌や肌荒れを予防するスキンケアや生活習慣を取り入れましょう。

ワセリンやバームなどの保湿剤

ティッシュを使う頻度が高くなると、刺激から鼻周りがガサガサに…。そんな方はワセリンやマルチバームなどをこまめに塗るのがおすすめ。ひどくなる前に保湿をすることで肌荒れ予防にも。小さめのサイズをポーチに入れておくと便利ですよ。

帰宅後すぐにメイクオフ

おうちに戻ったら、なるべく早くクレンジングや洗顔をして洗い流すこと。普段、朝風呂派の方も花粉の時期は夜風呂がおすすめ。夜のうちにスッキリと落としてリスクを軽減させましょう。

他にも、花粉を防ぐコスメなどを取り入れるのも◎自分の肌に合うものを探してみてくださいね。

花粉症で苦しむ女性

花粉症のつらい症状を軽くするために試してみたい、肌&髪のケアを3つご紹介しました。

症状自体を抑えることはできませんが、花粉の付着を抑えたり早く取り除くことでお肌や髪を守って、少しでもダメージを防ぎましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング