BLOG

頭皮のかゆみを防ぐ!美容師がすすめる「髪」の花粉症対策

 

おはようございます。表参道の美容室「fiorista」の森本英梨です。

ポカポカ陽気が気持ちいい春。外出を楽しむ人が増える一方で、「花粉症がつらくて憂鬱…」なんて悩みを抱えている方もたくさんいますよね。

実は、カラダの中でも「髪」は、空気中のホコリや花粉などが付着しやすいため、家の中に花粉を持ち込んでしまったり、「頭皮のかゆみ」を引き起こしたり…つらい症状の原因になりやすいんですよ。

髪に花粉が付着する事によって頭皮のアレルギー反応がおこると、毛穴が炎症を起こして正常な毛髪が作られなくなり、抜け毛や薄毛の原因に。さらに、季節の変わり目は肌も敏感になるので、カラーやパーマ、普段使ってるシャンプー剤でも頭皮にしみやすくなり、頭皮のかゆみが起こりやすくなります。

今日は、美容師の私がおすすめする、髪の花粉対策をご紹介します。

頭皮のかゆみを防ぐ!美容師がすすめる「髪」の花粉症対策

事前に美容師さんに伝えよう

春らしく、ヘアスタイルをチェンジしたい!という方。花粉症の方や、頭皮のかゆみがある方は、事前に美容師さんにそのことを伝えましょう。

花粉症向けの頭皮ケアをしてもらえたり、シャンプーの力加減を調整してもらいやすくなりますよ。頭皮への負担が軽減されるので、かゆみが起こりにくくなります。

カラー剤などは刺激が強いことがあるので、頭皮が弱っているなと感じるときは、花粉症が落ち着いてからカラーリングをするようにしましょう。

帰宅後、すぐ洗い流す!

シャンプー

帰宅したら、なるべく早くお風呂に入って花粉を流しましょう!花粉やホコリが落ちやすくなるので、事前にブラッシングするのも効果的です。ブラッシングで花粉やホコリをとっておくと、またシャンプーする時に絡みにくくなり、泡立ちもよく洗えます。

ちなみに、お湯でよく流すだけでも汚れば充分落ちるので、ブラッシングの後はよくお湯で流してから、シャンプーするようにしましょう。

トリートメントで花粉の付着を予防

シャンプー後はトリートメントする事も大切です。

トリートメントは静電気や乾燥を防ぐので、花粉やホコリの付着を抑制してくれます。

シャンプーしてタオルドライしたら、ドライヤーをかける前に、アウトバストリートメントを使う事も効果的!髪をしっかり保湿することを心がけてみてくださいね。

次週は、花粉症対策になる「ヘアアレンジ」をご紹介します!

※質問やリクエストも受付中です!気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

fiorista

住所:東京都渋谷区神宮前4-11-14
TEL:03-6447-0777
公式ホームページhttp://fiorista.jpn.com
森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

美容師(hair&make)

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)をしています! 朝美人アンバサダーとして、毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術などをたくさん発信して、みなさんの朝時間をhappy smileにしたいです!
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です→ #elystyles #えりすたいる

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング