おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。
毎日暑い日が続いていますが、体調を崩していないでしょうか?
夏は海や旅行、花火大会などイベントが盛りだくさん。元気に過ごして楽しみたいですよね。今回は私が実践している、朝の夏バテ防止対策をご紹介いたします。
目覚めにミネラル&炭酸水を1杯
私たちの体になくてはならない栄養素の一つがミネラル。体の中で作られないので、食事で毎日補う必要があります。不足すると疲れやすくなったり、歯や骨が弱くなったり、貧血を引き起こすなど様々な悪影響が。
毎日の食事では、レバー、納豆、牛乳、あさりなど、ミネラルを多く含む食品を摂ることを意識。そして、毎朝目覚めにミネラルのドリンクを飲むことを実践しています。
私はドテラのミネラルを炭酸水で割って飲みます。お気に入りはハニー&ジンジャー。メディカルアロマも入っていて、デトックス効果も期待できます。ちょっとピリっとスパイシーで、眠気も吹き飛びます!
朝食にしっかりタンパク質を
タンパク質も不足すると疲れやすくなり、力が出ません。お肌のハリの元になるコラーゲンもタンパク質から作られています。ダイエット中でも毎日タンパク質は摂るようにしましょう。
3食必ずタンパク質を摂るのがおすすめですが、朝食だと重たいものは食べたくない時も。そんな時はサラダにゆでたささみと卵を入れたり、豆腐を軽く焼いてステーキにすると美味しく食べられます。
第2の心臓ふくらはぎをマッサージ
ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれているのをご存知でしょうか?ふくらはぎは、重力によって下半身に溜まってしまった血液を、心臓に戻すポンプ役割があります。
夕方になるとふくらはぎがだるくなったり、むくんだりしますよね。朝にふくらはぎをマッサージしておくと、疲れにくくなる気がします。
オイルやクリームをつけたら、足首から膝の付け根まで引き上げるようにマッサージ。保湿ケアにもなるのでおすすめです。
夕方疲れを感じたら、外出先でもふくらはぎを簡単にもんだりするだけで、全然違いますよ!
暑い夏に体がやられないように、毎日のケアで夏バテ対策を!元気な体で夏を思いっきり楽しんで下さいね。