暑い朝にツルッとひんやり!簡単「とうもろこしの塩のりラーメン」

おはようございます!

暑い日が続きますね。暑い日ほどしっかり食べることが重要ですが、朝はなかなか食欲がありませんよね。

そんなときはツルッと美味しい「冷やしラーメン」なんていかがでしょうか!実は冷やしラーメンは自分で簡単に作れて美味しいんですよ。

朝ごはんにはもちろん、夏休みのお子さまのお昼にもぴったり♪とうもろこしをたっぷりと入れると喜ばれること間違いなしですね!ラーメンなら食欲のない日でも食べてもらえるかも(*^^*)

とうもろこし入り!冷やし塩のりラーメン(1人分)

  • ラーメンの麺   1人分
  • サラダチキン    1/5個分
  • とうもろこし(茹でたものや缶詰など)     好きなだけたっぷりが美味しいですよ♪
  • 青ネギ     2本
  • ゆで卵     1/2個
  • (A)冷水    300ml(水と氷をあわせて300mlにしたもの)
  • (A)顆粒鶏ガラスープの素    小さじ2~3
  • (A)塩       小さじ1/4~1/3
  • 青のり        小さじ1/2
  • ごま油    小さじ1/4
  • こしょう、すりごま     適量

作り方

1) 麺は表示時間通りに茹でて、しっかりと冷水または氷水でしめておく。ネギは小口切りにする。サラダチキンは手でさく。

2)Aをよく混ぜる。味を見てこしょうを入れる。※塩味は少し濃いめが◎ガラスープを調整してください!

3)器に麺をいれてAを注ぐ。上にサラダチキン・ねぎ・コーン・ゆで卵をのせて青のり・すりごま・ごま油をかけて食べる。

とうもろこしの準備

今回のとうもろこしは電子レンジでチンしたものを包丁で削ぎました!レンジだと簡単!

とうもろこしは皮を一枚だけ残してすべて剥く。残した皮を軽く剥いで水で実を洗う。皮を元にもどして、全体をラップで覆い、600Wで4分加熱。熱々なので取り出すときは気をつけてくださいね!

いかがですか?

実は簡単に自分で作れちゃう塩ラーメン!ぜひ、この夏にお試しください♪

※青のりを使用しているので歯をチェックしてからでかけましょう!!

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Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家・フードコーディネーター)
新潟県出身。女子栄養大学食文化栄養学科卒業後料理家のアシスタントに就め独立。「料理って簡単!食卓って楽しい!」をモットーに雑誌などのレシピ提供やスタイリング・番組制作などに携わり活躍中。代官山にあるLatelier de SHIORIのビギナーレッスンを担当する。著書に「手抜きでサクッと♡イイ女ごはん」がある。【ホームページ】http://www.murayamaeiko.com  【instagram】 https://www.instagram.com/murayamaeiko/

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