大好きなことのためなら早起きができる!わたし流「朝ごはん」の楽しみ方

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はショコバニさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのショコバニです!

朝美人アンバサダーをさせて頂いていて恐縮ですが、私、実は早起きが得意ではありません 笑。

そんな私がなぜ早起きを続けることができているのか…それは一重に

『朝ごはんが大好き!朝ごはんで1日のエネルギーをチャージするため!』

ただただ、それだけの理由です 笑。ですが、そのくらい朝ごはんを大切にしています。

大好きなことのためなら早起きができる!わたし流「朝ごはん」の楽しみ方

『三食をきちんと食べる』そして『食事で健康は作られる』がモットーの母の元で、三食作ってもらうという甘えた生活で、恥ずかしながら一人暮らしを始めるまでは朝わざわざ台所に立つことなんてほとんどありませんでした。

ですが、一人暮らしを始めて、今まで通りの朝ごはんを食べるなら…早起きしないとダメだ!ってことに気づいたんです。当たり前のことなんですけどね。

私の場合、家を出る時間から逆算していくと、出発前の最低2時間前には起きないと間に合わないので、時間を逆算をしてアラームをセットしています。

最初は『美味しい健康な朝ごはんを食べる!』ということだけで試行錯誤しながら作っていた朝ごはんでしたが…慣れてくると

『フレンチトーストが食べたい、ホットケーキも良いな…あ、スーパーで見かけたグレープフルーツが美味しそうだった、旬のゴーヤがアレンジできないかな…』

など色々作ってみたくなり、どんどんこだわりが出てくるようになりました。

そして見た目も楽しめる朝ごはんにしたい、という欲もむくむくと湧いてきて。その結果、今現在、私がなるべく意識して作っている朝ごはんのポイントは2点です!

【1】旬の野菜と果物を摂ること

『朝ごはんが楽しみだから早く起きる!』私流朝の時間の楽しみ方

野菜や果物を意識して食べることって健康面での良さだけでなく、今の旬が何なのかを知れることにもつながるんです。

今の時期だとズッキーニやゴーヤ、とうもろこし、スイカ…旬の物は旬の時期に1番栄養があります。

【2】ワンプレートに乗せること

『朝ごはんが楽しみだから早く起きる!』私流朝の時間の楽しみ方

そしてワンプレートにすること。これには2つ理由があって、1つは『洗い物が楽だから』。

台所が朝から洗い物で溢れるのは何となくテンションが下がります。なるべく洗い物の手間を減らして出勤したいというズボラな理由です。

もう1つは『見た目もオシャレで盛り付けの練習になるから』。

単純かもですが色鮮やかな野菜や果物がパンと共にひと皿に乗っている…オシャレです 笑!

そしてワンプレートをキャンバスに見立てて盛り付けをする楽しさは、盛り付けのブラッシュアップになっている気がします。

*****

身支度や洗濯など朝の時間配分って人それぞれだと思います。

朝って本当に忙しいです。でも1日の始まりは朝。その日ご機嫌で過ごせるかどうかが決まりやすい時間だと思います。

だからこそ、無理なく自分の好きなことをして過ごして、気持ちよく家を出られるようにしようと思っています。

私にとってはその1つが『朝ごはんを作って食べること』。

皆さんもぜひ、自分が気持ちよく過ごすためのヒントを探してみてくださいね!

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

ショコバニさん

ショコバニさん(会社員)

朝ごはんをこよなく愛して大切にしています。1日のエネルギーは朝ごはんで決まる、と思って丁寧に楽しく朝ごはんを作っています。旬の素材や果物、地産地消を取り入れた朝ごはんを作り続けることが目標です。

■Instagram:@ccchocovanii

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング