おはようございます♪ 美容ジャーナリストのYUKIRINです。
どんどん紫外線が強くなっていますね!5月はUV-A波量が最も多くなると言われているので、紫外線ケアは本格的な夏がくる前に始めたいもの。
今日は、うっかり紫外線を浴びてしまった後におすすめの「シートマスク」をご紹介したいと思います。
車の中も!気をつけたい紫外線ダメージ
海や山などへ行くときはしっかりと日焼け止めを塗ってケアしている方も、車でドライブをしているときは手を抜いてしまっていたりしませんか?
屋内にいても窓から紫外線が降り注いでいるように、車の助手席に乗って1日あちこちお出かけすると、顔も腕も意外に紫外線ダメージを受けていることが多いのです。
じゃあ、曇りの日なら安心?いえいえ、曇りの日でも用心しましょう。
表皮の日焼けを起こし、炎症やシミそばかすの原因となると言われるUV-Bは薄い雲は8割通してしまい、肌の奥の真皮にまで届いてしまうのがUV-A。つまり、曇りの日のドライブであっても、肌の老化現象に影響を受けてしまいます!
紫外線を浴びたら、まずはクールダウン。
紫外線を浴びた後、すぐに強い美白系アイテムを使わなきゃ!と焦る方も多いのですが、最初にすべきなのは「クールダウン」と「保湿」。火傷した時にまずは冷やすのと同じ原理と言えますね。
かといって、顔を一定時間冷やすのも難しいもの。そこでシートマスクの出番です。
私は、大体5~9月の間は冷蔵庫にシートマスクをいくつか入れておきます。紫外線をよく浴びたなと思う日は、クレンジングや洗顔後の乾いた清潔な肌に冷やしたシートマスクを乗せて20分ほどクールダウンするようにしています。
冷たいシートマスクは、クールダウンと保湿を一度に叶えてくれるもの。
中でもおすすめなのが、メデル ナチュラルのWHITE LINEから発売中の『フェイスローションマスク ワイルドローズアロマ<薬用美白>』。美白フェイスマスクでもあるので一石二鳥ならぬ一石三鳥アイテムなんです!
1枚400円、4枚入りで1400円と、薬用商品ながらリーズナブルなのも嬉しいですね。
国産米の天然セラミドを高配合で、敏感肌にも◎
日本人が昔から慣れ親しんでいて、アレルギーが少ないと言われる「お米」。含まれている高保湿成分天然セラミドと、抗炎症や抗酸化、収れん作用に良いと言われている10種の植物由来成分が配合されています。
またアミノ酸の一種であるトラネキサム酸、甘草の根茎から抽出したグリチルリチン酸ジカリウムの、肌荒れやシミ・そばかすを防ぐ W 有効成分がブライトニング効果を高めてくれます。
お肌の弱い方や、お肌の状態が敏感な時(日焼け後はまさにそう!)でも使えるテスト済で、100%天然アロマで、香りも◎。さわやかで甘いワイルドローズの香りです。日焼け後は、週2~3回の使用で集中的に使ってみて!
商品情報
メデル ナチュラル『フェイスローションマスク ワイルドローズアロマ<薬用美白>』
(1 枚/¥400+税 4枚入り/¥1,400+税)
【メデル ナチュラル公式ホームページ】
☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!