5月9日:今日は「ゴクゴクの日」
穏やかな晴天が気持ちの良い5月!外を歩いたり、公園でランチしたりと、野外で過ごすことが増えてきた方も多いのでは?
そんな今のシーズンは、ビールや炭酸水などシュワっとした飲み物がおいしく感じるもの。今日は、私のおすすめ&気になる炭酸水アレンジをご紹介します♪
甘酒やお茶で楽しむ!私のおすすめ「炭酸水」アレンジ方3つ
【1】甘酒×炭酸水
普通のお水に比べると、そのままでも飲みごたえのある炭酸水。レモン汁をしぼったり、シロップを混ぜたりすると、さらに満足度がアップしますよね。
最近私がハマっている炭酸水アレンジが、「甘酒」を炭酸水で割ったドリンクなんです。「甘酒と炭酸水…?」と思われるかもしれませんが…これがよく合うんです〜!
私も初めはちょっと疑っていたんですが、いざ試してみると想像以上のおいしさにびっくり!炭酸水によって甘酒の濃厚さが和らぎ、まるで飲むヨーグルトのような味わいになるんです♪
甘さの後に感じるシュワシュワとした炭酸が心地よく、思わずハマってしまいました…。
「飲む点滴」「飲む美容液」と呼ばれ、夏の栄養補給にもぴったりといわれる甘酒。蒸し暑い日、「甘酒をサラッと飲みたいな〜」と感じたときはぜひ炭酸水アレンジを試してみて☆
【2】お酢×炭酸水
続いては、「お酢」と炭酸水のミックス。健康保持や疲労回復によいということで、最近は調味料だけでなく「飲むお酢」もスーパーやデパ地下などで販売されていますよね。
お酢は、お水やお湯、シロップで割ってもおいしいですが、炭酸水で割るとレモンサワーのような味わいになり、ツンとした飲みにくさも取れてとっても飲みやすくなるんですよ!
私はよく甘いフルーツ酢を炭酸水で割ることが多いです。さっぱりとして、疲れを感じたときにもおすすめです♪
【3】緑茶×炭酸水
そして、まだ試したことがないのですが、いま私が気になっているのが、「緑茶」×炭酸水のアレンジです…!
濃い目に水出しした緑茶を炭酸水で割ったり、炭酸水に直接茶葉を加えて水出ししたりする方法があるそう。
ここ数年「緑茶」はブームになっていて、ペットボトルの種類が増えるだけでなく、緑茶専門のカフェやティースタンドもできていますよね。
シュワシュワとした炭酸を味わいつつ、緑茶の爽やかな香りや甘みが楽しめるなんて…5月、新緑の季節にまさにぴったりかも!?おいしい茶葉が手に入ったら、私も試してみたいと思います!
…いかがでしょうか?
カットしたいちごやオレンジ、レモンなどを入れたり、ジャムを入れたり、これからの季節重宝する炭酸水をぜひいろんなアレンジを楽しんでみてくださいね。
「ゴクゴクの日」とは?
初夏の日ざしが気持ちよくなる5月9日に、家や屋外でビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうと同時に、水資源に恵まれない地域の人々が水をゴクゴク飲めるよう水環境を考える日にと、「きき酒師ちえの料理と酒の相性研究」のホームページを主宰する池田千恵氏が制定。日付は5と9で「ゴクゴク」と読む語呂合わせから。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj