BLOG

人気女性作家が豪華競演!「女ともだち」をテーマにした短篇小説集

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『女ともだち』

村山由佳、千早茜、森絵都ら人気女性作家が「女ともだち」をテーマに描く短篇集。女性同士の複雑な心理を鮮やかに描き出します。


女ともだち
著者:村山由佳、坂井希久子、千早茜、大崎梢、額賀澪、阿川佐和子、嶋津輝、森絵都
出版社:文藝春秋

阿川佐和子は「ブータンの歌」なかで、女ともだちは「刻々と移ろっていくものなのだ」と書く。女にとってともだちになる大切なポイントは、そのとき自分が置かれている境遇が似ていること、現在の悩みを共有できることだから——。

確かにそうかもしれません。そんな女同士の関係はとても複雑でデリケート。だから、気楽におしゃべりをしているときでさえ、心のどこかはいつもピンと張り詰めているのかも。ほんのささいなことがきっかけで、「女ともだち」という心地よい関係が壊れてしまわないように……。

仕事先で知り合った女性と本当のともだちになることの難しさを描く、額賀澪の「こっちを向いて。」も印象的。女ともだちのかたちも色も味わいもさまざまな8つのストーリー。嫉妬心や独占欲、憧れや恋心を持て余す女性たちの揺れる心が丹念に描かれています。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング